音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

呪われたかも!キャー【今日の吸収 #58】

おはようございます。

久々に夢を見ずに寝ることができました。最近はキモチワルイ夢ばっかり見て、中身だけ忘れて、嫌~な後味だけが残るモヤモヤ感と共に日々を過ごしていました。今日はいつもより清々しい一日が過ごせそう。それを『呪物蒐集録』でプラマイゼロにしました。Kindle Unlimitedで無料読み放題になっていたので気になって読んでしまいました。呪物コレクターの著者である田中さんが集めたあれこれを、歴史やエピソードとともに紹介していく本。恐ろしい物語を背負う不気味な呪物の写真を見ていくうちに「この本自体を媒介して呪いが伝播してこないかな…」と心配になりました(見ただけでアウト系の呪物は特に)。何よりも田中さんが凄すぎる。霊からある程度信頼されてそうです。

頼むから夢に出てこないでね。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・711位・John Frusciante『Curtains』!レッチリのギタリスト。もちろん存じております。

①7拍子。楽器はアコギとベース、ハーモニカだけの弾き語りストロングスタイル。素朴な歌声とdimコードが醸し出す切なさ。②失恋後悔ソング?③ファルセットや鼻歌を使った幅広い表現。中盤から力強いギターが鳴り始める。乱雑なエレキのソロ。④わかりやすい失恋ソング。コーラスが独特。右チャンネルでギターがぽろぽろ泣いている。⑤「These don't have a name」か…。意味深。⑥緩急のついた演奏と共に紡ぎ出される苦悩。⑦悲しい気持ちになる。⑧希望などない。⑨『Wish You Were Here』みたいなイントロ。応援歌のようにも聴こえるが…。⑩物寂しい逆回しのギター。どこか楽観的な考えはあっても結局ふさぎ込んでしまう。⑪最後の最後でよくわからん抽象的なタイプの曲。

お気に入り:①③⑨

今日はここいらで、おやすみなさい。