音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

Shot you!【今日の吸収 #84】

おはようございます。

激暑でした。こういう日にピッタリな曲は…。

至高のジャパニーズパンクバンド・Eastern Youth『黒い太陽』。個人的に「最強イントロ曲」の1つです。『夏の日の午後』じゃないんかいと思う人もいるかもしれませんが、私はこの曲を推します。キレキレすぎるブリッジミュート、そしてカッティングでガキャンガキャンと鳴る金属音!痺れる!イントロだけでなくその後のAメロBメロサビ、お手本のようなキメとギターソロなど、、もろもろ全部が素晴らしい曲ですよ。ぜひ!

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・65位・Kyuss『Welcome to Sky Valley』ドゥームメタルのバンドですね!名前は知ってます。「キュース」じゃなくて「カイアス」って読むらしいです。

耳に優しいドゥーミーサウンドちょっとしゃくれるリフが中東チック。すこししゃがれたボーカルは埋もれておらず声質も普通なので聴きやすい。ドゥームメタルというほど遅くないかも。ずーっとリフ1本みたいな感じではなく、いろいろ展開もあるのでどっちかといえばサイケ・ハードロック寄り。ベースもカッコいい。②ビブラートのかかったクリーンのリフから始まり再びドゥームへ。リフが終わりノイズを鳴らし始めるギターの後ろでなんかボソボソ言ってる。そしてカーンとシンバルが響き、静寂。先ほどの静と動を繰り返す。最後はだんだんとテンポアップしてフィニッシュ。インスト。③6/8拍子のリフ。Black Sabbathを彷彿とさせるオールドスクールな1曲。ドラムだけになるところとその後のキメも良い。ブルースペンタのギターソロ。最後は終わるのかと思わせて全然終わらないw。ZAZEN BOYS『HARD LIQUOR』みたいな(パッと思い浮かぶ曲がこれしかなかった)。④とてもポップで聴きやすい疾走メタル。⑤来ましたPlanet Caravan枠。アコギ2本+αのしっとり弾き語り式。落ち着いたボーカルもカッコいい。⑥冒頭からワイルドなドラム!しっとりした後はまたハードにいく。ボーカルは軽い感じ。⑦アップテンポ疾走系。トライトーンが効いてる。⑧今までの曲とは違う雰囲気。⑨電気グルーヴの『N.O.』は「New Order」だけど、こっちは何の略なのか。リズムがシャッフルからストレートになる。最後はハードロック式のかき鳴らしEND。⑩ボワボワMAX。シンプルイズベスト。歌が終わってからのインストパートが長いタイプの曲。ギターが左右で別々のフレーズを奏でる部分はBlack Sabbathの1stを思い出す。⑪様子がおかしくなることでお馴染みの隠しトラック。明るいオルガンの歌だった。

ゴリゴリドゥーム!というわけではなく、意外とテンポが速くかつブルージーで聴きやすかったです。⑨はKyussが影響を受けたACROSS THE RIVERというバンドのカバー曲だそうですね。チェックチェック。

お気に入り:①③⑩

今日はここいらで、おやすみなさい。