音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

6月は何聴いた?【今日の吸収 #69】

おはようございます。

  • NORIKIYO - 犯行声明 (2023) 🔥
  • SUSHIBOYS - NIGIRI (2017)
  • TWICE - Ready to Be (2023)
  • ずっと真夜中でいいのに。 - 沈香学 (2023)
  • チョーキューメイ - するどいささくれ (2022)
  • クリープハイプ - 死ぬまで一生愛されてると思ってたよ (2012)
  • 新しい学校のリーダーズ - 一時帰国 (2023)
  • Saucy Dog - サニーボトル (2022)
  • BADBADNOTGOOD - IV (2016)
  • Makaya McCraven - In These Times (2022) 👀

先月聴いた音楽を振り返ろうのコーナー!!前回同様にLast.fmの記録を参考に書いていきます。

<再生数TOP3アーティスト>

トータル曲数ランキングTOP3。カッコ内は聴いた回数です。

1位:Meshuggah(265)

「Meshuggah離れ」をすると宣言したものの、先月から引き続き沼から抜け出せませんでした。今月良さがより分かったアルバムは『Koloss』です。たとえば『Marrow』のリズム分析をしてみたり。何か法則がありそうなんですけど(回文的な部分はある)、未だ見つけられません。とりあえず下のテキストを見ながら聴いてみると少しは解像度が増すと思います。是非!

Intro
    (43434534)*2+4
    (43434534)*4+8
Verse 1
    (5555577)*2+(5553577)+(553)
    (5555577)+(55555)
    (5555577)*2+(5553577)+(553)
    (3334335334)*3+(33343352)
Chorus
    (43434534)*4+8
Guitar Solo 1
    4[34]344[34]3
    4[34]344[34]3
    4[434]334[34]
    34[434]34[43]
Pre-Chorus
    (434334344334443344)*2
Guitar Solo 2
    434334344334443344
    343343444334433444
Pre-Chorus
    434334344334443344
    343343444334433444
Chorus
    (43434534)*4+8
Outro
    434[34]34[43]434[4]34[334]
    34[34]434[34]434[34]34[34]

2位:Tool(40)

ここにきて数が激減。Toolは全然掴み切れてません。曲単位で聴いたりしてますが、そこまでヘヴィというわけでもなく、高揚感もなく、変拍子ではあるものの中毒性はない。今はそんな捉え方。以前King Crimson『太陽と戦慄パートI』の良さがわかるようになるまで数か月かかったんですが、それくらい時間がかかるかもしれないと思ってます。

3位:東京事変(38)

『音楽』『娯楽』『教育』の3アルバムを聴きました。やっぱり良いですね。バンドミュージックなのでそれぞれのパートに注目すると聴くたびに発見があったり。ボーカリストとしての椎名林檎の凄さもよく分かります。メロディセンスや和声も独特で楽しいです。

<その他ビビっときた曲>

  • Thank You Scientist『Feed the Horses』
  • Gentle Giant『Free Hand』
  • Screaming Headless Torsos『Cult of the Internal Sun』
  • Intronaut『Eventual』
  • The Exploding Hearts『Still Crazy』
  • Code Orange『You and You alone』
  • toeメトロノーム
  • Stan Getz『Once Upon A Time』 
  • mouse on the keys『Forgotten Children』
  • Layo & Bushwacka!『Shining Through』

<総括>

先月よりいろいろなジャンルに手を出せてよかったです。また、好きなアーティストは飽きるまで聴きまくろうと思います。そして7月は昨日言った通りトレンドにアンテナを張った月にしていきます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

<1日1ラ>

今日の「1日1ラ」は、2020s・486位・Makaya McCraven『In These Times』

①拍手から始まる。モワモワした音の中なんか喋ってる。霧が晴れてシタールとストリングスがメロディを奏でる。ハットの刻みが激しくなる。遅い3拍子だと思ってたら速い11拍子(4+4+3)だった。これは面白い!Igorrr『VERY NOISE』の4拍子かと思ったら速い9拍子みたいなパターン。サックスソロかっこいい。②ウッドベースがズーンとくる。ハープってジャズにも合うんだ。ひたすらリフレイン。8拍子から9拍子になる。フルートのメロディも入ってくる。ぼやぼやしたモーダルな雰囲気。③5拍子。ベースのゆらぎ。パーカッション。アラビック。音の層が厚くなっていき情報量が増えていく。④軽快なスネアから始まるゆったりとした7拍子。ベースが低くて良い!⑤ハープの必殺アルペジオが美しく響く。メロディーは籠ったピチカートから。ゆったり5拍子。フリジアンぽい。⑥ライブ音源?ドラムが疾走。スタッカートでメロディが提示されるがアクセントが独特で全然拍子が取れない。8拍子なのか??そしてドラム爆発。カッコいい!⑦ゆったりとストリングスに包まれる。ImM7のスパイシーさが良い。⑧7拍子。前にもこんな感じのあったけど、パーカッション以外は対照的にのびのびとしているのが面白い。というかパーカッションが倍テンなだけか。⑨アップビートにわかりやすくクラップが入っているので乗りやすい。マリンバとハットが刻みでそれをサポート。マリンバは主旋律も務める。⑩ピアノの明るいかつ物悲しい旋律。ピアノは4拍子、ドラムは7拍子でポリリズムになっている。たぶん。ブレイクが入りカッコいいギターソロへ。しびれる~!Augがエロい!うびびびびびび!ギターはしばらくして霧散。もとの空気。⑪ここにきて比較的シンプルなリフレイン曲。拍手と歓声で終わる。

曲の長さが短めで聴きやすいジャズアルバムだと思います。⑥の拍子が8拍子なのかどうか、ぜひ聴いてみて確かめてみてください。

お気に入り:①⑥⑧⑩

今日はここいらで、おやすみなさい。