音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

爆発【今日の吸収 #70】

おはようございます。

  • Muse - Black Holes and Revelations (2006)
  • ヤングスキニー - 歌にしてしまえば、どんなことでも許されると思っていた (2023)
  • Metallica - Master of Puppets (1986)
  • Sepultura - Chaos A.D. (1993)
  • Dos Monos - Dos City (2019)
  • (Sic)boy - vanitas (2021)
  • Ghostemane - Hexada (2017)
  • Strapping Young Lad - City (1997) 👀

Twitterはもうおしまいのようです。

一大プラットフォームとして世界のインターネットを支え続けてくれたTwitterはもういません。一般ユーザにここまでの措置が行われるとなると、もうオワコンまっしぐらですね。BlueskyやMastodonなどいろいろ乗り換え先がありますが、ポストTwitterは何になるんでしょうかね。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・235位・Strapping Young Lad『City』!黒いジャケットは期待大です(なんで?)。

①メタリックなSE。ギターの低音がズーーーーーンとくる。ピュンピュンシンセもなっている。ブリッジミュートで刻み始める。Queenみたいなコーラスが入る。シャウト。インタールード。②シームレスに始まる。うねるリフとブラストビート!ぶっ飛ばし!ボーカルは綺麗なデスボデス。しかし分かりやすいメロディーもある。ロングトーンシャウト(HiE)も!ダウンビートにアクセントを置いたパートもあってヘドバンにも最適。高音がそこまで強くないので耳が疲れないサウンドもGOOD。③Slayerのようなデスデスしいリフ。ハーモニクスも悪魔的。BPM爆上がりゾーンヤバすぎる。電子音がデスメタルのどす黒さを若干緩和させている。料理酒。④シンプルだが乗りやすいリフ。ライブで聴いたらめっちゃ楽しそう。中盤でNIRVANAみたいな進行のフレーズが出てくる。4曲目までで高クオリティの曲が続いていてすごい。⑤いつの間にか始まっていた。デスメタル。⑥トリプルエー。囁き声と共に静かに始まる。KoRnみたいなニューメタルもできる。⑦デス。ベースもちゃんと目立つのが良い。主旋律がリディアン風で面白い。⑧「cover version」とあるのでクレジットを調べると、Cop Shoot Copというバンドのカバーらしい。シンセみたいなのが前面に出てる。原曲を尊重してかメタル色は弱め。サビはクリーンボイスで歌ってくれる。⑨ジャーーーーーーン、ジャジャジャジャジャーーーーーーン。ここにきて超スローテンポになる。音像も今までとは打って変わってアンビエントのようにぼやけている。静かにゆっくり終わる。

序盤の勢いが凄すぎるので、とりあえず①~④までは聴いてみてほしいです。

お気に入り:②③④

今日はここいらで、おやすみなさい。