音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

10枚デイ【今日の吸収 #66】

おはようございます。

音楽聴きすぎデーでした。私には食欲・睡眠欲・性欲の他に音楽欲があるといっても過言ではないでしょう。

さて、今日の「1日1ラ」は、2010s・396位・The Caretaker『Everywhere at the End of Time: Stage 3』!うわ~!この作品知ってるんですよ!記憶喪失をモチーフにしたアンビエント作品で、作品はその進行度具合で分かれているんですね。全部で6部あって長い+個人的にアンビエントに苦手意識があったので聴くのをためらっていました。そして今回乱数によって選ばれたのは中盤の「Stage 3」。うーん。なんかもやもやします。「ランダムアルバム」といいながら選出を変えることになってしまいますが、今回は「Stage 1」からいかせてください!!スターウォーズハリーポッターもちゃんとした順番で見た私からすると「シリーズものを途中から」という行為はイヤなので。

①クラシカルな舞踏曲的な何か。Lo-Fiさとレコードノイズが哀愁を誘う。②落ち着いたジャズピアノソロ。どうやら全編Lo-Fi音質らしい。タイトルからしてもう記憶喪失は始まっているということ?③こちらも前曲と同じテンション感のピアノソロ。④1曲目のような管弦構成に戻る。ちょっと不気味に思えてきた。さっきまでもそうだけど、基本的に同じ音源がループしている?といった構成。ぶつ切りが怖い。⑤ピアノソロだが比較的音質が悪い。変なところで途切れてまた繰り返される。⑥ゆったりとした管弦音楽。またループの境目が気持ち悪い。⑦ミュートされたトランペットが目立つ1曲。ループ周期が非常に短い。⑧ピアノ。周期が超短い。⑨管弦音楽。弱めのディレイがかかり始めたぞ。⑩リズムもふらついているように感じるがきっと気のせい。⑪切ない。⑫結構反響がすごいことに気が付いた。

直接的な表現があるわけではないのですが、どんよりとした気持ちになりますね。Stage 1でこの寂しさならStage 6はどうなってしまうんだろうか…。泣くかも。

お気に入り:①③⑦⑨

今日はここいらで、おやすみなさい。