音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ムズい本を読んだ【今日の吸収 #43】

おはようございます。

シーア派スンニ派』を読み終えました。Kindle Unlimitedを3か月199円というお得すぎる値段の時にサブスクを始めていて、期限が今日までだった+Twitterでみて気になったので折角ならと思い、読んじゃいました。

西洋の影響が色濃い日本では中東の文化に触れることは少なく、それゆえに歴史に対しても認識の偏りが生まれていると思います。自分も中東に対して西洋ほどの興味は無く、アルカイダやISの報道が多かったこともあってつい最近まで物騒なイメージを持っていました。イスラム教のシーア派スンニ派の関係についても、「教義の違いで対立しているんだ」という誤った認識でした(これは世界史を真面目に勉強してなかったからだと思うけど)。

この本を読んで、宗教対立(というより宗派対立)を短絡的なフォーマットにあてがい理解したような気になっていた自分の浅薄さを反省しました。そう報道したから、とメディアにも責任はあるとは思いますが、もちろん受け手側にも責任はありますよね。とにかく、複雑な中東の状況をちゃんと理解できてよかったです。かなり入り組んでいる上に地政学的な問題もあったので地図を見ながら読みましたが、そうやって噛み砕いた甲斐はあったと思います。

ただ一つ、私にはまだこの類の本を批評的な観点で読むに至る知識が無いという点。ズレた情報・解釈である可能性もあるわけで、それを危惧しています(著者と同等の学者くらいじゃないと判断できないような気もするけど…)。読書のための読書、勉強のための勉強が必要かもしれません。より能動的な受け手になるべき。まずは家にある世界史の資料集から、少しずつ改めて読み込んでいきたいです。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2010s・720位・Sandwell District『Sandwell District』Spotifyに音源が無い!仕方ないのでYouTubeで聴くことにします。

①静かで不穏なサウンド。電子キックが音程を変えながらダンサブルなリズムを叩く。シャカシャカ。反復に次ぐ反復。寄せては返す波音のようなノイズがアクセント。急にループが止んで神の後光を浴びる。サウナからの水風呂。②キックの音が良い。神秘的で安らぐパッドとリズミカルなパーカッションの合わせ技がトランス的。③反響が心地よい。水中っぽい。④こもったベースラインがうねる。⑥シンコペーションが効いた裏ノリのフレーズが癖になる。⑦ピピピピ。ちょっと飽きてきた。⑨4つ打ち。⑩ふーむ(完全に飽きてしまった)。

アンビエントかつメロディがないほとんどリズムだけの曲を続けて聴くのは、今の私にとって1時間が限界みたいです。展開もほとんどなく平行線に等しいので悪く言えば味気ないのですが、よく言えば酩酊感があります。最近聴いているMeshuggahも酩酊感があるという点では共通していますが、エクストリーム度・複雑さ・情報量の差ですかね。ミニマルでダウナーなものはまだ苦手です。

お気に入り:②⑥

今日はここいらで、おやすみなさい。