音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

Oasisを掴めない【今日の吸収 #44】

おはようございます。

Oasis、人気が凄い。

最近(というかずっとだけど)再結成についての話題が絶えず、みんなギャラガー兄弟のプロレス?を暖かい目で見守っているみたいですね。そのせいかスマホのニュースウィジェットでも毎日のようにOasisの記事を見かけます。

それで今日、久しぶりに2ndを聴いてみた。。。

あれ?こんなにフツーだったっけ?

決してBlur派・Oasisアンチなどではありません。個人的に、シューゲイザーを感じる『Roll with It』、大名曲『Don't Look Back in Anger』、ビートルズのオマージュを取り入れた『She's Electric』は聴きごたえがありますが、中盤⑤~⑧はダレ気味。表題曲はそこまでインパクトがなく『Champagne Supernova』も平行線に近いテンション。全体を通して聴くと、「確かに良いところはあるけど、名盤とまではいかないんじゃないか?」と思ってしまいます。

安直なソングライティング、影の薄いリズム隊、ダイナミクスの無さ、謎のインタールード…。客観的に聴いたときに浮かび上がる違和感があるんですよね。私だけかもしれないですけど。

フツーといっても、ありふれたフツーではないのは確かです。難しい。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・388位・Smif-n-Wessun『Dah Shinin'』!よく見たら『Straight Outta Compton』構図になってますね。PARENTAL ADVISORYマークもあるのでHipHopでしょうか。

①スクラッチから始まる遅めのブーンバップ。シンプルなビートで声も癖がなく聴きやすい。自己紹介みたいな曲。②「やることやる」みたいなこと言ってる。④ベースラインがカッコいい。さっきから大麻好き過ぎ。⑤「ブンバイバイイナバティボイヘー」と有名なレゲエのライン。やはりリリックが物騒。⑥怖い。⑦荒削りな感じのビートが良い。Hookが印象的。⑧ストリートで生きていく強い意志を感じるリリック。⑩「Boot Camp Clik」は彼らが所属するクルーの名前で、「Heltah Skeltah」は同胞のことだとやっとわかった。⑪ターゲットを射殺する曲。ガチなの?怖い~。筋金入りのギャングスタラップだ。⑬最初の歌い上げるようなフロウが心地よい。このサイトによると「d*ck rider」は「ラッパーや人物を過剰に褒めたり、過剰に評価したり、コピーしたりする人」という意味らしい。日本語で言うと「盲目ファン」に近い?⑯アカペラから始まる。ダウナーな感じ。

前提として、まずニューヨークのブルックリンにはBoot Camp Clik(B.C.C.)という大所帯クルーがあり、そこにSmif-N-Wessunを始めBlack Moon、Heltah Skeltah、O.G.C.といったグループが所属しているらしいです。Wikipedia情報。HipHopはやっぱりカルチャーやスラングを知らないと置いてけぼりになってしまう所が難しい!

お気に入り:④⑦⑬

今日はここいらで、おやすみなさい。