音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

堅あげポテト美味しいね【今日の吸収 #42】

おはようございます。

  • 💿東京事変 - 音楽 (2021)
  • 💿東京事変 - 教育 (2004)
  • 💿King Gizzard & The Lizard Wizard - Changes (2022)👀
  • 💿black midi - Schlagenheim (2019)
  • 💿Psychedelic Porn Crumpets - And Now for the Whatchamacallit (2019)
  • 💿Pat Metheny - What's It All About (2011)
  • 💿Exodus - Tempo of the Damned (2004)
  • 💿Led Zeppelin - Houses of the Holy (1973)

今日の「1日1ラ」は、2020s・347位・King Gizzard & The Lizard Wizard『Changes』!バンド名が長いのでよくKGLWと呼ばれているみたいですね。彼らについては、微分音チューニングを施したギターを用いた『Honey』、あと野外ライブの動画で演ってた『Wah Wah』(オリジナル版よりカッコよかったもののその動画は見つからない)の2曲だけ知ってます。サイケ・ハードロック路線のバンドなんですよね。

①いきなり13分の大作。アナログテープエフェクトみたいなのがかかったドラムとミクソリディアン。開幕サイケは予想済み。コードの長短が繰り返し変わることで生まれる不安定な焦燥感。「変化」に対するいろいろな視点からの詩。リズムが弾んだり落ち着いたりするが、最後は豪快なギターソロで終わる。②さっきと同じような音色とコード進行だが、ベースが違うので鳴り方が変わる(Aの下に#Fが鳴って#Fm7になるとか)。歌詞の主張が前後半で真逆になる。語り手、チョロい。③今までよりはバリエーションのあるコード進行。フルートが面白い。「Astroturf」は人工芝のことらしいので、環境破壊の行きつく先を歌っている?④叙情的なバラード。「In death, I know life was a hallucination」とか言われたら怖くて泣いちゃう。⑤アッパーなシンセポップ。1曲目と同じコード進行が出てくる。「Gondii」はトキソプラズマという寄生生物のことらしい。⑥落ち着いた曲。太陽の怖さ。⑦シームレスに始まりすぐ終わる。1曲目の頭と同じ歌詞。

このアルバムのテーマは間違いなく「変化(Changes)」。風刺的でSFチックな歌詞だけでなくハーモニーの面にも「変化」の要素が取り入れられていました。

分析している人はいないかと調べてみたらこんなスレッドがありました。

 ディスカッションからの u/kaigem
による コメントExplain like I'm 5 : アルバム Changes in KGATLWのコンセプト  
 

上の投稿によると、このアルバムの曲はすべてDメジャーキーとF♯メジャーキーで書かれているそうです。1曲目からBミクソリディアンだから違うような気がする…と思い聴き返すと、冒頭のメロディーに一部D♮,G♮が使われている!だとしたらキーはBマイナー=Dメジャーということ!でもメロディの中心はBのハズだし、普通にD♯,G♯も使われてる!あ~わからん!とりあえず独特の和声が歌われる情景に色を付けているのは確かです。

お気に入り:①②⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。