音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

SpotifyのAIは優秀【今日の吸収 #113】

おはようございます。

  • 🔀Discover Weekly
  • 💿Clutch - Blast Tyrant (2004)
  • 💿Lee Morgan - Cornbread (1967)
  • 💿Anthrax - Among the Living (1987)
  • 💿Ken Ishii - Jelly Tones (1995)
  • 💿Pink Turns Blue - If Two Worlds Kiss (1987) 👀

SpotifyのリコメンドでLiquid Tension Experimentというバンドの『Paradigm Shift』という曲が流れてきました。

クレジットを眺めていたらMike Portnoy、John PetrucciとDream Theaterの面々。そしてTony LevinKing Crimsonのベーシスト。豪華だな~。あれ、Jordan Rudessって前観たManjunath御大の動画に出てた人だよね…んんん?

ええと、たった今、彼がDream Theaterのメンバーだということを知りました。重大な情報をなぜか調べ落としていたようです。恥ずかしい…。「キーボードの方絶対氷属性ですよね。」とか言ってしまってごめんなさい。

気を取り直して、ほかにも良かったリコメンド👇

ドラムを主軸に展開していくジャズナンバー。コロコロ曲調が変わる。カッコいい。

聴かず嫌いだったフィッシュマンズだが、こんなに良いとは思っていなかった。SpotifyのAIくん、機会をくれてありがとう。

間違いなくあのPanteraがスポンジボブのサントラに。ラストアルバム収録『Death Rattle』のインスト版だが、なぜAIはこっちをおすすめしてきたのだろうか。ギャグもできるということか。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

さて、今日の「1日1ラ」は、80s・972位・Pink Turns Blue『If Two Worlds Kiss』

①ゲートリバーブのスネア、淡々とした曲調、シンプルな竿隊。ポストパンクだ。キックとタムがほとんど同じ音高で、捉え方によってはハンマービートともいえる。ボーカルは声が太く、吐息交じりでロマンチックに歌いあげている。②ハードロック風のコードワーク。小走りのドラムが味。元気のないヴィジュアル系みたいな雰囲気。エモーショナルなギターソロもあるので、やはり四捨五入したらハードロック。③これも結構ロック。ボーカル以外のダイナミクスが弱いのが面白い。⑤冒頭からベースがハーモニクスかます。どっちつかずでウロウロしているコード進行。サビのライドシンバルにはフランジャーがかかっている。⑥トレシーロのタムと平行線のベースに合わせて息苦しそうに歌う。バラード。⑦明るいギターのアルペジオ。民族的なタム回し、裏打ちハイハット、ディレイのかかったカッティングといったノリノリ要素の詰め合わせ。最高!ベースは途中から入り空気をさらに引き締める。⑧ちゃんとロックしている。キャッチーでカッコいいリフに分かりやすい展開もあり、ポップでもある。なるほど。⑨ちょっと元気なJoy Division⑩付点8分ディレイのギターがうなり音像を広げる。今までとは打って変わってメジャーキー。解放感があり聴きやすい。

お気に入り:①②⑤⑦