音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

曲作りました!【今日の吸収 #86】

おはようございます。

  • 💿Static-X - Wisconsin Death Trip (1999)
  • 💿Carcass - Swansong (1996)
  • 💿ズーカラデル - ACTA (2023)
  • 💿w.o.d. - 感情 (2022)
  • 💿U2 - Achtung Baby (1991) 👀

先日DaftPunkのアルバムを聴いた影響から、エレクトロ系のインスト曲をこさえました。Soundcloudにあげました。

どうでしょう。チップチューンとかエレクトロスウィングとかそのあたり。なんというか雰囲気はゲーム音楽ですね。コード進行は凝らず、ミックスの方に力を入れました。せこいですがサンプリング使ってます。後半手抜きですが、陶酔感のある仕上がりになっています(言い訳)。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・520位・U2『Achtung Baby』U2は正直『The Electric Co.』1曲しか知らないです。

①ファズみたいにボンボンと加工された激しいドラム。なんか変な感じで始まる。ボーカルもスネアもコーラスエフェクトがかかってるみたいで独特。ディスコみたいにミドルテンポでひたすら反復。②ワーミーのポルタメントが効いたリフ。歌はしっとりめ。ディレイ+カッティング結構良い。スライドギターのソロ。バリエーション豊かなサウンド。③アコギの優しいストロークと柔らかい歌声から始まるバラード。シンプル故にサビの歌詞が染みる。ラブソングというより家族愛とかそっちのラブ。④ボンゴかコンガか分からないけどそういうパーカッション。ギタージャカジャカ。歌詞は細かくは分からないがおそらくキリストの話かな?⑤リバーブの効いたギターに囲まれてのびやかに歌う。ファムファタール的なテーマ。⑥ピアノの低音リフ。恋人に対して「残酷だ(=cruel)」と嘆く曲。腐れ縁。⑦カッコいいギターリフ。歌詞は壮大だがある意味自虐的ともいえる。⑧不思議な恋人についての曲。月を女性に例えていてとてもロマンチック。⑨ゆったりバラード。歌詞の意味はよくわからない。ダリの部分はカタツムリじゃないのか、とか思ってしまった。⑩ベイベベイベ。感情のこもった歌声。⑪6/8拍子。ミュージシャンである自らを「曲芸師(=Acrobat)」と皮肉る曲。⑫直訳、愛は盲目。夜にピッタリ。ワイルドなギター。ベースにトレモロかけてるの面白い。

愛(=love)に言及している曲がとても多かった印象です。個人的にはサウンドより歌詞に惹きつけられました。文化背景などを知れば謎のメタファーも解読できるのかもしれません。

お気に入り:③⑤⑦⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。