音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

雨止んだ~!雨止みに 染まった この俺を【今日の吸収 #41】

おはようございます。

やっぱり早起きは最高です。単純に時間が増えてたくさん吸収できるので。

今日の「1日1ラ」は、2020s・702位・Nourished by Time『Erotic Probiotic 2』!怪しげな薬瓶を持つグラサン男。「2」なのがちょっと気になります。

①現代のR&Bといったところ。低音のボーカルが心地良い。発音が濁っているので歌詞がうまく聞き取れない(GENIUSを見ても分からない部分があった)。「量子自殺」というタイトルはどういうことなのか。②エレピのコロコロした音色好き。「生きるために死ぬ恐怖を捨てよう」と歌う。タナトフォビアを克服する曲?③ノリノリの4つ打ちだが、歌詞は切なく聞こえる。⑤宗教批判の歌?キャッチーなメロディーと切実なメッセージ。チキチキハイハットが良い。⑥たぶん大切な人との別れの曲。1行目は「別れは突然訪れる」みたいなことで、雨水(the rain water)は悲しみというより変化の象徴→サビでは変化を受け入れて生きていく意思が歌われているんじゃないかと思う。「みんなで仲良く暮らしたいけど、そんなの理想論だよな」みたいなことも。すごく共感できる!でもカエデ(the maple)が何のメタファーなのかはわからない。⑦また同じようなモチーフが出てくる。語り手側が雨で神が太陽らしい。ギターが良い感じ。⑧奴隷労働を思わせる単語が出てくる。⑨別れたけど君のことが忘れられない的な。賑やかで寂しい。

レトロとモダンが半分ずつみたいな意外と新鮮なサウンドで、かなり聴きやすく全然疲れなかったです。久しぶりに低音男性ボーカルのポップス?を聴いて心が安らぎました。RateYourMusicのジャンル表示を見ると「Bedroom Pop」とあったのですが、イマイチよく分かりません。とりあえず新しいジャンルを知れたことですし、収穫アリです。

一通り聴いた後ジャケットを見返すと、薬瓶を持っているNourished by Timeがとても頼もしく見えてきました。『Erotic Probiotic 2』、しかと受け取りましたよ。グビグビ

お気に入り:②⑤⑥

今日はここいらで、おやすみなさい。