音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

本を4冊借りた【今日の吸収 #212】

おはようございます。

  • 💿Oasis - Definitely Maybe (1994)
  • 💿Fugazi - Repeater (1990) 👀

今日の「1日1ラ」は、90s・104位・Fugazi『Repeater』Fugaziちょっと前に3rdを聴きましたが、今回は1stらしいです。

①バイオリン奏法?硬質なビートにカッチリと運ばれていく。ボーカルは音程の無いシャウトなので実質ギターがメロディを担当していることになる。ピッチもダイナミクスも徐々に上がり。3:06~大きなキメに入る。カッコいい。アウトロで一気に冷める感じも良い。

②ドラム(金物類?)が色褪せた2次元空間に閉じ込められてしまった。遠い。それでもスネアの抜けが良い。ノイズギターとボーカルが暴れまくる。無秩序!ベースだけ正気を保って通常状態。

アウフタクトで入りバックビートに収まる心地よいグルーヴ。冷静でクールなベースラインとむさ苦しく荒れたアチアチギターの対比が良い。

④ミュートで切れ味を増したギターが淡々と時間を刻む。裏拍を強調した単調なバースからパンクっぽいコーラスへ。ベースの高音パート→スネアフラムの流れが特に良い。

⑤無表情なクリーンギターがぽつんと独り。しばらくして何のフィルインも無く一気にドカン!と音の束が集合する。結構スタンダードで社会的なハーモニー。ボーカルもメロディアスではないもののキーに合った音程で歌っている。2:05~ブルースの片鱗をみせる。

⑥ジャキジャキなギタートーン。ドラムはとりあえず裏方に徹し、ベースはトレモロ奏法でブーミーに音を広げる。珍しいアプローチで面白い。明るく楽しい(でも変)。

⑦執拗にスタート/ストップを繰り返し、間に各々が遊び心のあるフィルを入れ込む。ライドのカップ?のカーン!て音が爽快。1:12~急にフレーズが一直線になるの面白い。

⑧まずはアンニュイなストロークで場を整える。0:40~メタルっぽい刻みリフをクリーンでやっている。カッコいい。後半はポストパンク。

⑨細かい刻みが効いた理性的なギターはすぐパンクで荒々しいものになる。後半のリフはかなりド直球パンクで聴きやすい。

⑩トンネルの内側で渦巻くような籠ったギターサウンド。ボーカルに一周回った感じの狂気があって良い。

⑪まずはギターとキックが均等な8分間隔で鳴らして出来た音の管を抜ける。落ち着いたレゲエ。どれだけヒートアップしても結局レゲエゾーンに帰ってくる。

総合:多彩なアプローチと共にバシバシ照らされるスポットライト。キャッチーさは少ないが代わりに感情の、表現の源泉が確かにある。結構な力でぶん殴られる。

お気に入り:③④⑥⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。