音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

曲作りが終わらない!【今日の吸収 #170】

おはようございます。

  • 💿Kickback - No Surrender (2009)

「無色透名祭」の曲、ひとまず作り終えはしましたがまだミックスに納得いってないので朝までやろうと思います(期限は明日の朝10時)。あんまりこういう機会ないので。過去一の80トラックを混ぜているので大変です。

今日の「1日1ラ」は、00s・889位・Kickback『No Surrender』

①ギザギザ疾走メタルコア。歪みの粗さが暴力的で良い。ボーカルはかなりイカれている。暴れているもののちゃんと縦が合ったタイトな演奏なので、理性を持ち合わせている模様。テンポを下げてブレイクダウンからのまさかの静かなクリーンギターに入れ替わる。そして台詞のサンプリング?みたいなのが入りドゴーンともう一発。②リフがカッコいい。高速ブラストビートも炸裂(テンポはとても安定している)。またなんかしゃべってる。③タムをダカダカ回し徐々にヒートアップ。ボーカルには音程があるのかもしれない。今度はデスメタル風のトレモロリフが飛んでくる。ノイズも使いこなしている。ひょ~~~~って感じのギターも出てくる。お化け屋敷みたいで楽しい。④おどろおどろしいギタープレイ。静も動もバリエーションがある。中盤で爆発。⑤インタールード。日本語!?昔の邦画から取ってきてそうな。⑥ヘヴィ!ブリッジミュートの一発一発が重い!デス風。⑦趣向を変えてスラッシーなリフ。激ヤバ。楽しいリズム。⑧いつのまにかシームレスに変わっていた。ドラムの手数すごい。最後は轟音ノイズに食われてEND。⑨高速Dビート。意外とメロディアスかも。どのドラムパターンもノリノリになれる。⑩汚い言葉をハッキリ言っている。⑪素早くパワーコードをスライド+ブリッジミュートのモダンなリフ。3連符のところ(1:22~)は重力が倍になる。中盤からは大幅にテンポダウン、ドゥーミーになる。メタルてんこ盛りセット。そしてもう一段階これでもかというほど遅くなる。サステインが自然に消えていき…またなんかしゃべってる!怖い。

総合:激烈メタルコア。バリエーション豊かな構成で勢い一辺倒になっていないのが良い。ボーカルは本当にヤバイ奴の声の出し方をしているのでこれも良い。

お気に入り:②③⑦⑨⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。