音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

七味マヨうま【今日の吸収 #169】

おはようございます。

  • 💿スピッツ - ハチミツ (1995)
  • 💿吉村弘 - Green (1986) 👀

曲の進捗:9割!明日完成→提出。

今日の「1日1ラ」は、496位・吉村弘『Green』!ひさびさに日本人アーティスト。

①木琴のような優しいシンセがポロポロとメジャーコードを奏でる。メロディは無くゆらゆらしているだけ。超シンプルなアンビエント②構造色のように光り輝く薄いシンセ。目立った展開も無く非常に催眠的。③ひたすらにミニマル。④恍惚のハーモニクス。テンポがさらに落ち、余白と時の流れを強く感じる。タイトル「SLEEP」。まさに睡眠導入にピッタリと言える。⑤今まではグリッドビタビタの打ち込みといった印象だったが、生演奏のニュアンスがある(というか生演奏なんだろうけど)。より人間味を増し、溜め具合も気持ちいい。キャッチーで東洋的なメロディには和の香りを、わびさびを感じる。⑥6,7,9の響きが良い。⑦ベースのアナログ感が良い。⑧消えていくか細い高音が美しい。

総合:ミニマリズムが徹底された極楽アンビエント。個人的にミニマル/アンビエントの評価基準はあまりはっきりとしていないが、とりあえず冗長さを感じなかった上に自然にリラックスできたので良い作品なんだと思う。

お気に入り:④⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。