音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

世界のムシアツ【今日の吸収 #145】

おはようございます。

  • 💿Weather Report - Heavy Weather (1977)
  • 💿Loathe - I Let It In and It Took Everything (2020)
  • 💿Amon Tobin - Supermodified (2000) 👀

ラップバトルの動画を久しぶりに観ました。BASE対MOL53、ベテランラッパー同士のバトル。MOL53はモエルゴミと読みます。ビートはオールドスクール、双方ともレイドバック寄りの乗り方をしているため渋くて聴き心地バツグンです。

MOL53はリリックもフロウも超一流、どのバトルでも「やっぱコイツ強ぇわ もうダメだ 強い」と思ってしまうようなスキルを魅せてきます。今回の動画で私がビビったのはフロウ。MOL53の3バース目の頭(3:10~)で、なんと3連符ならぬ7連符フロウが飛び出ます。怖い!!!!!客もブチ上がりです。本人は「裏乗り」って言ってますがどちらにしろヤバいです。感覚でやってるんでしょうけど、シンプルにラップが上手すぎます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・662位・Amon Tobin『Supermodified』

①ジャジーなサンプルがひたすらループ。ドラムがカッコいい。パチパチとレコードノイズが乗っており有機的な質感を表現している。綺麗なミックス。②タイトル通りゆっくり(=slowly)なラウンジミュージックを土台にキレの良いドラムやピアノ、サックスなどいろんなウワモノが積み重ねられる。③ファンタジックで重々しいオケにバチバチの電子音が溶け込んでいく。魔界へのご招待。④尖っているけど心地いい音が不規則に飛び交う。最強の超激ノリノリドラムが一瞬にしてダンスミュージックの世界を造り出す。ちょっと不気味だが風変りで良い。⑤今度はギター。ナイロン弦の暖かい響き。前触れもなく表れる金属音。満を持してブレイクビーツが登場。倍テンになったり半分になったりする。⑥自由奔放なサックス。やや調子の外れたウッドベースにカエルみたいなボイパ?が乗っかる。ボイパはモジュレーションを用いてかなり機械的に加工されている。シュールで変な感じ。⑦民族的なパーカッション。YouTubeで知らない部族の儀式の動画観てるときの脳内BGM、こんな感じ。⑧美しいが不穏。アンビエント的でリラックスできる。⑨徐々に音数が増えて盛り上がっていく分かりやすい展開。爆発しそうでしなかった。ちょっと物足りなさがある。⑩古臭いサンプル。ラテンっぽい?こういう音楽のジャンルって何て言うんだっけ…⑪甘美でセクシーなサウンド。夜にピッタリなジャズナンバー。これまでにあったようなピーキーな電子音は鳴りを潜め、完全に落ち着いている。音の良さがいっそう際立つ。

お気に入り:③④⑧⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。