音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ほぎゃー【今日の吸収 #131】

おはようございます。

  • 💿キリンジ - Steppin' Out (2023) 🔥
  • 💿Buddy Guy - Damn Right, I've Got the Blues (1991) 👀

今日の「1日1ラ」は、90s・891位・Buddy Guy『Damn Right, I've Got the Blues』!ブルース方面で有名な人だったハズ。

①ライブ録音?おーかっこいいエレキギター(多分ストラト)の音。活き活きとしたアタックと豊かな音の伸びが凄い。鋭さと暖かさを兼ね備えている。曲調はどブルース。ピアノとオルガンがお手本のようなフレーズを弾く。歌は癖の少ないブルースシンガーという感じで、フツーに聴きやすい。②ホーンセクションとコーラスが加わり豪華に。ベースはスラップを挟んだりイカしたフレーズをこそっと弾いている。③ハーフトーンの独特な音色が映えるスローなブルース。ちょっと変な歌い方。チョーキングを途切れ途切れにしたような面白いギタープレイもみられる。ピアノはパラパラしている。④開幕スネア大爆発!ホーンセクション有でウキウキ。後半のギターソロカッコいい!かなり激しく別人のようなプレイだったが、曲目をみたら「feat. Jeff Beck」とあったので納得した。⑤ゆっくり。Vaug7が良い。⑥今度は「feat. Jeff Beck & Eric Clapton」。豪華ゲスト。ビブラート強めでよく揺れているギターはクラプトンだと思われる。⑦チョーキングが止まらない速弾きギターを楽しめる。⑧かなりスロー。タイトルに合った夜っぽい音風景。ピアノ・オルガンと掛け合う静かなギタープレイ。セクシー。⑨ウキウキシャッフル。今更だが、音が全部綺麗でタイトにハマっている。⑩リバーブが強めにかかっている。哀愁溢れるギターをひたすら堪能できるインスト。2:56~の大胆に揺らしまくるフレーズ好き。

お気に入り:②③⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。