音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

梅雨入りだ~!梅雨入りに 染まった この俺を【今日の吸収 #46】

おはようございます。

Manjunath御大の新曲だ!今回はFFとかで流れてそうな、植松伸夫が作ってそうなプログレフュージョンになっています。(多分チープな音色がゲーム音楽っぽく聴こえる要因。)キーボード、コナッコル、iPad、フレットレスベース、ドラムといった編成です。

早速リズム分析をしてみました。

0:00~0:07 : [<4×4>+7] ×3
0:08~0:20 : [<3×5>×3+<8×2>] ×2
0:21~0:34 : [31+32] ×2
0:35~0:48 : 4/4
0:49~0:59 : [5+7+5+8] ×2
1:00~1:15 : [7+3+7+7+3+8] ×2
1:15~2:01 : 4/4
2:01~2:25 : 4/4 8+6小節
2:26~2:53 : 4/4
2:54~3:07 : [<3×5>×3+<8×2>] ×2
3:07~3:30 : 4/4 7+4小節

たぶんこんな感じ。ソロパートは聴きやすく4/4にしてくれてます。0:21~と3:07~は同じモチーフなのに63/16→4/4と拍子が変化しているのが面白いですね。フリジアンドミナント主体のインド風フレーズが駆け回って楽しい。どうでもいいですけど、キーボードの方絶対氷属性ですよね。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は80s・851位・The Modern Lovers『The Original Modern Lovers』!またSpotifyに音源が無い…。

①かなり音質が悪く音量バランスも酷い。この歌い方の感じ、荒々しい演奏、ペロッ…Velvet Undergroundの味!②いきなり聴き心地が良くなる。パンクでカッコいい!途中で音量下がるのやめて~!③シャッフルのリズム。入りは完全にロックンロール。④この気だるげな感じは完全にLou Reed。ガールフレンドと付き合ういつもブリブリの彼氏を見て「俺の方がstraight(シラフ)で良いだろ!」といった歌詞。⑤このペナペナな音が良いのよ。⑥ロックっぽい。⑦歌と朗読の間みたいな。スポークンワードとも違う。こういうのはなんていうんだ?⑧ポップで明るい曲。ピアノのガチLo-Fi感が凄い。⑨結構アリ。無機質に繰り返されるブルース的進行とメロディが良い感じ。キメもちゃんとあって聴きやすい。

②『She Cracked』かっこよすぎます。音質・音量バランスが良ければもうちょっと入り込んでたかもしれません。いや、このクオリティだからこそ良いのか?まだ私には分かりません。

お気に入り:②⑤⑨

今日はここいらで、おやすみなさい。