音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ぴよぴよ【今日の吸収 #72】

おはようございます。

  • 💿Crack Cloud - Pain Olympics (2020)
  • 🔀Discover Weekly
  • 💿Mingus - The Black Saint and the Sinner Lady (1963)
  • 💿Sun Ra - Sleeping Beauty (1979)
  • 💿György Ligeti - Études pour piano (2012)
  • 💿Crowded House - Together Alone (1993) 👀

今日知ったこと

 

Steely Danはソロアーティスト(人名)かと思っていたら、バンド名でした。

 

はい。あとClown Coreが来日するそうですw。気になります。

 

 

中身はLouis ColeとSam Gendelだ、と言われていますが彼らの本業であるKNOWERとかそっちの方は聴いたことが無いんですよね。ビッグネームですがまた余裕があるときに。

 

 

あとこれ。

 

 

フォートナイト、てっきりオワコンだと思ってたんですが、全然違ったみたいですね。年齢層が気になるところですが、調べてみるとプレイヤーの6割が18~24歳。その上の25~34歳は22.5%、35~44歳は12.7%と、意外と広くて驚きました。もっと若年層に偏っているものと思い込んでいました。(世界規模の統計なので日本ではまた違うのかもしれませんが)

今のうちにメタバースだのGPT-4だの最先端の技術の情報は常にキャッチしておくべき。あわよくばビジネスチャンス。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・888位・Crowded House『Together Alone』

①フォークロックみたいな。ベースの音がめっちゃ良い。ねっとりスライドギターも良い。ボーカルも大人しめ、ポップで聴きやすい。最後はドラムもちゃんと暴れる。それぞれのパートの個性がバランスよく出ている。②ロック。一風変わったブルージー?なナンバー。サビで同主調転調しフワッとなる。③美メロ。マイナー251と裏打ちカッティングがラテンチックで好き。④歪んだパワーコードのリフ。またマイナーとメジャーを行ったり来たり。⑤ゆったりとしたバラード。トレモロの揺らぎが心地よい。やっぱりベースが良い。⑥フォーキー。牧歌的で平和な音をしている。⑦ノリノリでダンサブルなビート。ブレイクでIII7が入り、サビがIVで始まるコード進行は非常に現代的(J-POPでもなじみ深い)。⑧タブラ。ポップになってはいるが、音像もホロウなのでサイケ味がある。⑨バラード。⑩い~ね!王道なバラードだけど。⑪バラード3連発。⑫激しそうなのきた。⑬締めはバラード。哀愁漂う歌声。後半には謎言語パートが始まりエスニックに。

お気に入り:①③⑥⑬

今日はここいらで、おやすみなさい。