音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

意外と聴ける!【今日の吸収 #110】

おはようございます。

  • 💿back number - ユーモア (Humor) (2023)
  • 💿Portico Quartet - Knee-Deep in the North Sea (2007)
  • 💿Meshuggah - Koloss (2012)
  • 💿Horațiu Rădulesc - Intimate Rituals (2006)

今日の「1日1ラ」は、00s・901位・Horațiu Rădulescu『Intimate Rituals』

バイオリンの怪音だけがひたすら鳴り続ける。激ヤバ。皿をひっかく音とか風船をこする音とかの不快音に近いが、もはやシンセっぽくなっているのでギリギリ聴ける。中盤くらいからしばしば普通の音も出てくるが基本的にキーキーなっている。もちろんキャッチーなメロディなど無い。私のような素人には乱雑に弾いているようにしか聴こえないのだが、楽譜がどうなっているのかは気になるところ。②普通の音だ!やったー!しかもリズムも一定。バイオリンのデュオで、左右で無調的なフレーズを弾き合う。12音技法っぽいが違う気もする。たまに調性を感じられたり、「あれ、これさっきも聴いたな」とモチーフを把握できたりする瞬間があり面白い。しゃっくりみたいな音もモチーフに組み込まれているので、一見出鱈目でもやはり緻密に練られた音楽なんだと再認識。③また弾き方が荒々しくなり、1曲目のような金切り音も聴こえてくる。濁りのない倍音が聴こえたため、ギターでいうハーモニクスのような要領で鳴らしているのか?と考えるなど。ペンペン爪弾かれる弦楽器(普通にバイオリンのバルトークピチカートかも)も登場する。ツルツル滑りながらフェードアウト。④金属的な謎の楽器がドローン、その上で今まで通りバイオリンが暴れまわる。ドローンが鋭利なバイオリンごと空間を柔らかく包み込んでサイケな雰囲気を作り出している。インド音楽のタンプーラを思い出した。

かなり尖ってましたが意外といけました。おそらく1割も理解できていませんけど。

お気に入り:②③

今日はここいらで、おやすみなさい。