音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

んちゃんちゃ【今日の吸収 #118】

  • 💿Fishmans - 宇宙 日本 世田谷 (1997)
  • 💿The Upsetters - Super Ape (1976) 👀

今日からサマソニが始まってたみたいです。Twitter…じゃなくてXを眺めているとたくさんの感想ツイート…ではなくポストが流れてきてました。楽しそーです。

さて、「1日1ラ」は、70s・436位・The Upsetters『Super Ape』!SFチックです。

①レゲエ・ダブ系。音質はやや悪いもののグルーヴ感はたっぷり。角が丸いサウンドなので聴きやすい。②さっきの曲はギターが裏打ち役を担っていたが今度はピアノメインに。ギロやハイハットの音が良い。耳を澄ますと聴こえるスプリングリバーブで酔いが回る。③ブラスセクション取り入れてより明るく愉快な雰囲気に。④ボーカルが女性に。「たんたんたん、たらららん」と楽しそう。ギターに細かいディレイがかかっていてカラカラとした独特な音色を生み出している。⑤男性ボーカルに戻る。パーカッションが良すぎる。⑥フルートやリコーダー、アコーディオンなどでほんわかしている。唐突にオナラみたいな音(1:24)で笑ってしまった。スプリングリバーブのせいで派手に聴こえてるんだと思うけど、元の音が何なのかは気になる。⑦リズムマシンぽい「ピポポピポポ」という音がカワイイ。フルートソロはDドリアンの奏で。⑧インスト。今までとは違った長いスパンのコードワーク。ドラムの音がブチッ!と雑に途切れているのも逆に良い。⑨女性ボーカル。エレピ?が裏打ち役。音数も少なくシンプルな曲。⑩ゆったりでよりグルーヴを感じられる。メロディも良い。ひょろひょろと気の抜けたリコーダーが面白い。

お気に入り:②④⑦

今日はここいらで、おやすみなさい。