音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

抹茶ラテ【今日の吸収 #95】

おはようございます。

  • 💿Official髭男dism - エスカパレード (2018)
  • 💿Marilyn Manson - Holy Wood (2000)
  • 💿Primus - Tales From the Punchbowl (1995)
  • 💿Darth Vegas - Darth Vegas (2003)
  • 💿ALI - MUSIC WORLD (2023)
  • 💿Jim O'Rourke - Bad Timing (1997) 👀

明日からフジロック開催ということで今日は前夜祭だそうです。今回のフジロックYouTube配信が無く残念ですが、まあしょうがないです。

盆踊り、楽しそうですね。むかし愛知のダンシング・ヒーロー盆踊りに参加したことがあるのですが、あのとき「盆踊りはトランスだ」と思いましたね。大勢の人で同じ動作をひたすら繰り返すという行為がミニマル的であってカオスでもある。かなり没頭できて楽しかったです。

さて、今日の「1日1ラ」は、90s・317位・Jim O'Rourke『Bad Timing』ジム・オルーク、名前は聞いたことあります。SpotifyにないのでYouTubeで。

①アコギ一本のインスト。おそらくスリーフィンガー。ビート感があってとても良い。スラップ気味に低音弦を鳴らしそれ以外は優しく鳴らすというさりげない技術もありながら、とにかく表現力が凄い。イントロ後はひたすらベース音だけがミニマルに鳴り続ける。肩まで浸かってきたところでピアノと鉄琴が静かに登場。じわじわと盛り上がりを見せるもベースの音程は変わらない。いわゆるトニックペダルというやつ。そのまま終わる。②今度は短調弦のサステインに倍音がよく聴こえる。長調に変わった。またもやトニックペダルだがさっきほどくどくはない。オンコードを使ったなめらかな音移動。ギターがもう1本、そしてピアノが加わる。ひたすらカントリー風のモチーフを反復するがしばらくするとそのうえでスライドギターがソロをとりだす。牧歌的で良い。色んな人が仲良く住んでいる、せかせかした村の朝って感じ。後半で再びギター1本に戻るが、明るくも寂しい絶妙な雰囲気がたまらない。③少しジャジーなカントリー風味。弦の擦れる音も好き。アコーディオンやベルっぽい音も加わりキラキラしてくる。途中から左右でギターが割と自由に弾き始める。最後はストリングスがちょっとホラーチックに入ってバッサリと終わる。④ブオーという歪んだドローンベースの上でアコギをジャララーン。アンビエントフォーク。ドローンベースが止んでぽろぽろしていると急にブラスセクションとドラムが入ってゴキゲンになる。いきなりどうした!?ゴキゲンはすぐに止んでギター1本に戻る。このコントラスト!面白い。

お気に入り:②③

今日はここいらで、おやすみなさい。