音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

祝obZen15周年【今日の吸収 #94】

おはようございます。

  • 💿Pantera - Far Beyond Driven (1994)
  • 💿Meshuggah - obZen (2008) 👀
  • 💿Tim Hecker - Radio Amor (2003) 👀

最高のメタルバンドMeshuggahによる最高のアルバム『obZen』。
15周年!リマスター発売!サブスク解禁!やったー!

個人的に嬉しかったのはジャケットがオリジナル版だということ。
2008年初発『obZen』は検閲が入ってしまい、アメリカや日本ではこのobZen君の胸から上しか映っていないものに変更されてしまったんですよね。ジャケットが戻ってくれてよかった。666の手も見えるようになりましたし。

で、リマスタリングされた結果。

  • 低音域が強くなった
  • 中高音域が弱くなった

私にはこれくらいしか分かりません。まあリマスタリングなのでそこまで大きく変わることはないでしょうし。でも、おかげで聴き心地は良くなりパワーも増した気がします。『Bleed』どうでしょう。違いますよね?

👆オリジナル

👆リマスター

みなさんもこの機会に『obZen』を!第一印象でいうと、YOASOBIが熊のぬいぐるみだとしたらMeshuggahは歯の模型、YOASOBIがキレイな風景画だとしたらMeshuggahは幾何学模様みたいなもんなので、ポップスに慣れている方にはとっつきづらいとは思いますけど。エクストリームな音楽がいける人だったら多分いけるでしょう!Meshuggahの要はリズムです。頭の中で細かく「123456123456…」と数えながら『Dancers To A Discordant System』を聴いてみてください。きっと新たな扉が開きます。

これでサブスクに無いMeshuggahのフルアルバムはあと『Nothing』のリレコーディング版だけとなりました。神盤なのに…。版権のゴタゴタのせいでしょうけど詳しくはよくわかりません。ちなみに私は『obZen』と一緒に中古で安く買いました。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・119位・Tim Hecker『Radio Amor』!

①周波数合ってないラジオみたいなノイズ。ピアノのような音がツギハギに羅列する。ビートは無い。明確なメロディーもコード進行もない。ガチアンビエントというかドローン?だんだん溶け込んでシュワシュワしてくる。水面を揺蕩う感覚。②長7度を平行移動。ノイズと共に心地よい反復。エリックサティを思い出した。③非常にドローン。ドロ――――――――――――――――――――――――――――ン。いつもなら不快に感じるパチパチノイズすら愛しく思える。④バグった感じのピアノ。じんわり。⑤雨の日の道路が目に浮かぶ。面白い!⑦ローテンション。そうか、アンビエントにもテンションはあるのか。⑧タイトル通り星の輝きを想起させる音色。⑨これまたローテンション。低音が良く響く。⑩サティその2。

お気に入り:②⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。