音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

「#私を構成する42枚」やってみた【今日の吸収 #10】

おはようございます。あったけですね。

Spotifyがユーザーの趣味趣向に合わせて自動的に作ってくれる「Daily Mix」というプレイリストを聴きながら部屋の掃除をしました。知らないアーティストの曲もバンバン入ってくるのでありがたいですね。B C ManjunathとMattias IA Eklundhのコラボ曲『PRIMARLITY』、激アツでかっけ~ですね。頭から89/16[3x(5+7+9)+2x(7+6)]とかいうゴリゴリの変拍子。互いの名前を呼び合うかわいいパートの全然かわいくない拍子:59/16[17+14+10+5+6+7]もクセになります。

さて、今日は部屋だけでなく、脳みその整理整頓もしました。Twitterを眺めていたら目に入った「#私を構成する42枚」というハッシュタグに便乗して、(なぜ42枚というキリの悪い数字なのか気になりますが)私も選んでみました。このサイトでコラージュ画像が作れます。ということですずめ番号の「#私を構成する42枚」はこちら。

じゃじゃん。1アーティストにつき1枚選出し、記憶を辿って影響を受けた順に並び替えてみました。一番最初がYMO、最近がJoy Divisionということです。こうやって自分の好みを可視化すると色々分かったことがあります。

  • やっぱりバンド系、歌ものが多い。
  • R&B、レゲエ、トラッド、ジャズ、ハードコア、アンビエントが1枚もない!
  • エレクトロが少ない!
  • 思っていた以上に洋/邦のバランスが良い!
  • 割と幅広い年代のものを聴いている!
  • なぜか黒いアルバムが多い!

自分がどのジャンルを聴いていてどのジャンルを聴いていないのかがよくわかりました。黒いアルバムが多いのは、明るいポップなものよりも内省的でダークな音楽を聴きがちな自分の特性が反映されているのかもしれません😅。また今度それぞれのアルバムについて語る記事も書こうと思います。それではおやすみなさい。