- 朝起きて布団に身体を入れたまま2slimey『More Anxiety』を再生。並のレイジ、トラップ・メタル、テラー・プラグを飛び越えたとんでもない音割れヒップホップで、RYMの作品ページにパワー・ノイズがタグ付けされているのも納得がいく(Dreamcrusher『Suicide Deluxe』とかMerzbow『Tauromachine』みたいな、確実に耳に悪いであろう鋭利なデジタル・サウンド)。ベースのイカれたグライドも意味わかんなくて良い。アラームを三重にかけても二度寝して時間を無駄にしまくる私にとっては、これくらいのパワー目覚ましが必要なのかもしれない。おかげで良い一日が過ごせたよ。RYMの作品ページに戻るが、そこには「Free Car Music」という見慣れないジャンルもタグ付けされていた。DMVエリアで発展した、パンチインで拍を食いまくる「前ノリ」が特徴的なドリルのサブジャンル…そういえば、どこかでWorldwide Skippaの元ネタはこれだと言っていた人がいたなあ。シカゴ・ドリルをざっくり知ってから聴いてみたい。またもどってもどって。2slimeyのほうも、ビートは違えどそういうフロウを使っている。寝ながら聴いていたものの、ひとまず頭を動かさざるを得なくなった。起きたばっかりなので激しい動きはせず、頷くようにして。じゃなきゃ拍がよくわかんなくなってノレないからである。このとき思ったのは、後ノリやレイドバックよりも、前ノリのほうがムズいのかも?ということ。身体を静止させた途端に迷子になってしまう。対してダーティ・サウスとかD'Angeloとか、そういうのはじっとしていても比較的自然な感覚で捉えることができる。個人的な慣れなのか、それとも知覚の段階、処理流暢性の話なのか。音楽の動力源は予測誤差なので、後者寄り?
- 三上晴子のインスタレーション、予約完売してて泣いた。ギリギリでいけるだろとか思ってて。ホント良くないな。こういうのは治らないんだろうか。
-
UTAUでオフビートのラップを作っている。こういう試みが初めてなのもあってか、たった4小節の調声に1時間もかかった!ワーオ!ちなみに、リリックを考えるのにも同じくらい時間がかかっている。ビートやミックスはどうやら上手くいっている。
- dodoがウナちゃんマンのネームドロップをしていた。
- うひょほ|~~~~~~~~~~~
- エヴァ新作のニュースが話題になっている。ふと。わたしは二次元映像作品に疎すぎる!!!エヴァはもちろん未視聴(金曜ロードショーみたいなのでチラ見したまで)。今まで生きてきたなかで全エピソード観たのは、『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボール超』、そして『けものフレンズ』だけ…かな?生粋のDBキッズだ。映画だとジブリとか新海誠は観てたけど、それのみ。疎すぎる。どうしやそうね。