なるたけ遠くに逃避計画

THE ULTIMATE ESCAPE PLAN

言文不一致

 

  • UTAUでオフビートのラップを作る(二日目)。調声が難しくてめっちゃ時間かかる。ここで、人間に寄せることの是非を考えてみよう。yanagamiyukiのトラップ楽曲を幾つか聴いてみたところ、調声はそこまで凝っているわけではなく、無音程を指向しているであろう?ものにも、音程感が割と残っていた。ヒップホップの本場における軽いノリは、初期のブロック・パーティ~ミドルスクールでみられたような単純な反復構造、つまりは「自然体」の系譜であり、これが今現在の主流である。そうなると、ボーカロイドにとっては機械感の強い調声こそが自然体(=ベタ打ちに近い)であって、人間に近い有機的な揺らぎを敢えて加えるよりも、特段工夫しないことこそがヒップホップの主流的な態度に合致しているといえる(少なくともプロセスの面では)。といっても、私が今書いているリリックはライムスキームを意識したものなので、調声に凝ってしまうのも仕方がない。それはそれで、サウス台頭以前の主流であったRakimを発端とするリリシスト、「技巧重視」の系譜に沿っている。いや、途中でメンフィスのノリにしちゃったからブレてるかも。総合的には。あまり深いことは考えないようにしよう。ただ、私は考えすぎてしまうし、なんだかんだ考える音楽のほうが好きっぽいので、アウトプットの質に限れば「軽さ」が優位になることはないと思う。今のところは。

 

  • NYデスメタルの超絶レジェンド・Incantationの来日公演、気になる~。楽曲の区別ができないくらいにはニワカだけど、音響が大好きだから行きたいあ。レジェンドといえば、Mayhem、Paradise Lostも来るらしい…。うーん、Mayhemは行こうかな。