なるたけ遠くに逃避計画

THE ULTIMATE ESCAPE PLAN

The Boys シーズン4 みおわった

 

ひょ~は、現代アメリカとマーベルをいじりにいじったエログロドラマ・The Boysのシーズン4最終話を観た。以下雑感想。ネタバレになるので古典的な方法で隠しておく。ほんとはCSSでも書いて、押したらパカっと文字が出てくるネタバレ防止機能を搭載したい。今日はちょっとめんどくさいからこれで勘弁。

 

👇ここからネタバレ👇

 

少々煮え切らない終わり方というか、フィナーレであるシーズン5に向けた諸々の整理整頓といった感じがあった。これはメインキャラ各々のパーソナルな部分を深堀りしつつある程度いざこざを解決させるといった、S4全体のシナリオにも言える。

ニューマンがホームランダーから離れることを決心したところで「役目」を終え、ライアンの説得に失敗しマロリーを殺されヤケクソモードになったブッチャーのV腫瘍ヴェノムに引き裂かれて派手に退場。悲しい。フラグ立ってたけど、あまりにもあっさりすぎて…。特にレッドリバー孤児院に送られたゾーイのことを考えるとかなり胸糞。ホームランダー側が酷すぎて忘れていたが、このシーンで久しぶりにブッチャーの外道ぶりを思い出した。頭が勝手に「勧善懲悪」「正義vs悪」の構造に当てはめようとしちゃうけど、違うんだった。

ラストシーンもまた胸糞。Nirvanaの『Heart-Shaped Box』が流れる中、海外逃亡?するボーイズのメンバー全員(ブッチャー以外)が過去のSupeたちに取っ捕まえられる。ケイトに催眠をかけられ連れ去られるフレンチー、出せなかった声を絞り出して呼びかけるキミコ。ここで喋っちゃうのはなんか勿体ない気もするけど、純粋に愛の顕れだと考えると良い良い良いの良い良い良い。スターライトは能力完全回復で一安心、結局ヒューイとは仲直りしたのか?梅毒うんぬんは冗談ということか。なんやかんやでボーイズ、果たしてどうなる!?と分かりやすい締め方ではあった。

エンドロール後には、冷凍保存されたソルジャーボーイを目の当たりにするホームランダー。前回はボーイズに殺されかけたので、今度はソルジャーボーイがホームランダー側に加わるのかな。そんでライアンはボーイズ側かどうか?

他にも、追い詰められてコンパウンドVを注射したアシュリー、母乳薬の副作用でボロボロになっているファイアクラッカー、家族と共に逃亡し最終話でも姿を現すことのなかったAトレイン、一体どこまで「計画」しているのか見当がつかないセージなど、たくさんの謎を残して終わった。

 

👆ネタバレここまで👆

 

なんだかんだ面白かった。最後まで期待。早くホームランダーの最期を見届けたいぞ。

 

咳がとまらん!