なるたけ遠くに逃避計画

THE ULTIMATE ESCAPE PLAN

あーぼ

 

おはようございます。

 

8時起床、早起き成功。トースト。

 

みのミュージック『邦楽名盤100選』をまたもや聴き進める。

 

  • フリクション『軋轢』(1980)
  • プラスチックス『Welcome Plastics』(1980)
  • ノヴェラ『魅惑劇』(1980)
  • RCサクセション『Rhapsody』(1980)
  • 吉村弘『MUSIC FOR NINE POST CARDS』(1982)

 

80年代前半の作品。インターネットに転がっていないものは飛ばしているので、とりあえずこれで折り返し地点に辿り着いた。攻めたプログレロック~メタルのノヴェラRCサクセションのバチバチに決まったライブ(《上を向いて歩こう》で折角の名メロディを崩すところは嫌い)。吉村弘はサティみたいで良かった。フリクションのは坂本龍一プロデュースといえども何とも言えない感触だった。

 

 

で、本日、みの氏はというと、X上で巻き起こっている『にほんのうた』に関する議論のあれこれに対して愚痴をこぼしていた。彼曰く音楽ライターたちの「村社会的仕草」「空リプでやり取りする謎文化」が気に入らないらしい。空リプに関しては観測不足でよくわからないが、すこしハテナマーク。村社会的だという指摘は音楽ライター界隈に限ったことではない。もはやXどころかSNSそのものが村社会の集合で構成されているともいえる。刊行アナウンス時に批判意見を引リツで晒し上げたとき、自身のファンダムについてそうは思わなかったのだろうか。

 

私は3年前くらいからみのミュージックをほぼ欠かさずチェックしているし、『邦楽名盤100選』も上の通りありがたく活用させてもらっているが、あくまでもそれとこれとは別の話である。少しもやっとする部分が増えてきたという話。

 

むずい!

 

というか最近小難しいことを書きすぎている。私は皆さんが思っているより何十倍も愚かな人間なのに。近いうちにネジを緩める作業を予定しておこう。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。