音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

おもしろ音楽【今日の吸収 #96】

おはようございます

  • 🔀Discover Weekly
  • 💿Viktor Vaughn - Vaudeville Villain (2003)
  • 💿Death From Above - Outrage! Is Now (2017)
  • 💿Unto Others - Strength (2021) 👀

Spotifyの自動生成プレイリストを聴いていたら面白いアルバムを見つけました。

グラインドコア(デスメタル+ハードコア)というジャンルなんですが…このジャケットでグラインドコアなことある?と思いました。シューゲイザーみたいな顔してお前!

あと、今日見つけたおもしろ音楽その2。

サンシャイン池崎がメタル系アイドルの曲に参加しています。曲調は流行りのテクニカルなメタルコアっぽい感じ(低音弱め)。後半にフュージョンチックなパートもあり飽きさせない工夫が見られます。聴き始めてまず最初に、アイドルの方のガテラルボイスが凶悪すぎて笑ってしまいました。クリーンとのギャップが凄い。

ブレイクダウンで池崎登場。顔面だけで面白い。高音も強くて良いシャウト。その後はダンスもしてます。いやあ懐かしい。数年前ブレイクしていた頃、ショッピングモールでの地方営業をみたことがあります。かなり声デカかったですよ。3階から1階にいる池崎を見下ろしていたんですが、結構聞こえました。生声だったような。手を抜かず全力でシャウトしていてシビれた記憶があります。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2020s・666位・Unto Others『Strength』!乱数生成で666が出た上にメタルっぽい感じがします。ラッキー🤘

やはりメタル。イントロは王道の雰囲気がある。ハイが抑えめでローミッドが強めのサウンド。ボーカルは少しオペラっぽいローラリンクス。リバーブが深めにかかっている。②2021年にしては古臭い。かなりポップだが面白味はない。③まっすぐなベースがよく聴こえる。固すぎるメロディが何とも言えない。④メロスピほどではないがかなりクサい。⑤謎の鳥の鳴き声が気になる。掛け声にバリエーションがある。⑥12/8拍子。3連符のフィーリングが新鮮。ノイズが気になる。⑦凡!⑨完全におっくせんまん⑩80s,90sのムーディな雰囲気を感じる。クサさに慣れてきたかもしれない。フウッ!という合いの手が面白い。⑪ロケット発射のカウントダウンから始まるディスコ・ロックな曲。メタルではないので聴きやすい。⑫表題曲だが普通。

お気に入り:①⑩

今日はここいらで、おやすみなさい。