音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

貸出延長【今日の吸収 #173】

おはようございます。

スピッツハヤブサ』いい感じ!「とげ/まる」の「とげ」が優勢な今作、エンジニアも豪華で他の作品とふた味違うサウンド。『スピッツ論』のおかげでより広く作品全体を見渡せ(聴き渡せ?)ます。そして『8823』のギターリフ、まんまThe Police『Every Breath You Take』!パワーコードの小指をずらしたadd9的アルペジオ、やはり最強。(なおこれを歪ませて一気に鳴らすとDream Theaterになりますよね)

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、80s・625位・Misfits『Earth A.D. / Wolfs Blood』!Misfitsはドクロのロゴの印象。Spotifyにはボーナストラックがある盤しかなかったのでこっちを。しかし12曲21分という短さには驚きます。

ハーモニクスが不気味に呻き出し「1,2,3,4」と威勢の良いカウント。ブラストビートで全速前進。ど真ん中ハードコアパンク。全体的に高音域が削れてモワっとしている。力任せに男臭く歌うボーカルはちょっと埋もれ気味なのが勿体ない。②高速クラーヴェや武骨なダウンピッキングでもたつくのが味。③8拍目に一瞬フッと浮いて着地するアクセントの置き方が良い。④タム回しからのワイルドなリフ。⑤シュッポシュッポと汽車の如く伸びていく直線的なリズム。超まっすぐ。飾り気のないシンプルさが好き。⑥最初はハードコア要素薄めで普通のパンクといった雰囲気。すぐに演奏が止まりなんか叫んでスピードアップ。ハードコア。⑦一瞬。⑨トライトーンに動くパワーコードとメタル風の歌い方。⑨同じキメをひたすら繰り返し、サビにはコーラスも入っているのでキャッチー。なんか右チャンネルのコーラスが変。⑪高音弦のジャキジャキしたストローク。音域が広がり明るくなる。ハードコア要素薄め。⑫ライブで聴いたら楽しそう。

総合:アングラ感が漂う荒々しいハードコアパンク。メタル度20%。音質が悪い。肉体的な熱を感じるところは良いと思うものの、とにかくシンプルすぎる。トゲトゲ定規。いや、それが良いのか。

お気に入り:④⑤⑨⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。