音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ノイズ減らず【今日の吸収 #87】

おはようございます。

ギターケーブルを買いました。国産メーカーPROVIDENCELE501です。

3年使ったケーブルだからノイズが酷いのであって、新品のケーブルならノイズも無くなるかな!と思って買いましたが、結果ノイズは全く無くなりませんでした😭

スタジオでも、ライブハウスでも、マルチエフェクターに直接ヘッドホンを繋いで音を聴いても、ケーブルを替えても、ノイズが出ます。それなら原因はギター本体!やっとここまで辿り着きました。しかしここからがメンドクサイ。導電塗料を塗るとハイが落ちて勿体ないとか聞きますし、いろいろと素人には難しい工程を踏まなければいけないので、まずは近くのリペアに相談してみようと思います。

いや、まだ分からない。一応公園かどっかにギターとアンプ持ってってノイズが出るか確認してみよかな…

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、60s・962位・Wilson Pickett『In the Midnight Hour』

R&B系なのかな。バックはブラスとエレキギターエレキベース、あとドラム。曲自体は単調なリフレインだが歌唱センスで持っている。節回しが素敵。②女性コーラスやタンバリンがついて賑やかな感じ。③裏返ってしゃがれる声もカッコいい。④力強いコーラス隊にも負けない歌声。ブルージーでいい感じ。ハイトーンのシャウトも凄い。⑤いきなり音質がガシャガシャになった。声がデカすぎてめっちゃ音割れしてるw。⑥音質回復。⑦今度はミックスが変なステレオに。これまたブルージー。⑧スタッカートがなじみやすいグルーヴを生んでいる。良い。⑨また声が強すぎて音割れ。揺れてるギターがたまらん。ベンチャーズ的なサーフサウンドと同じくらい好き。⑩落ち着いたナンバー。コーラスとの掛け合いも良い。古き良きって感じ。⑪洗練された演奏。遅めのシャッフルが癖になる。⑫プルプルギター再び。ソロも結構気合い入ってる。

このアルバムのリリースは1965年。改めてビートルズは一歩、いや数歩先を行っていたんだなと気づかされます。

お気に入り:①④⑧⑫

今日はここいらで、おやすみなさい。