音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

むしあちす【今日の吸収 #83】

おはようございます。

  • 💿Meshuggah - Destroy Erace Improve (1995)
  • 💿Meshuggah - Chaosphere (1998)
  • 💿春ねむり - 春火燎原 (2022)
  • 💿Bring Me the Horizon - Post Human: Survival Horror (2020)
  • 💿Matt Elliott - Drinking Songs (2005) 👀

昨日言ってたNeural DSP (Archetype: Gojira)の音です。最初がアンプのみ、2個目が雑にノイズ除去、EQ、コンプ、リバーブをかけた音です。

最初の音声を聴くとノイズの酷さがわかると思いますが、これはアンプのせいでは無く私の周辺機器の問題です。ReaFirというプラグインである程度ノイズは消せるんですが、音の艶とアタック感、自然な減衰が損なわれるのがかなりもったいない。とりあえず近日中にシールドを買い替えてみます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・381位・Matt Elliott『Drinking Songs』

①ゆったりとした物悲しいギターとホーン。ボーカルのテンションも低い。パーカッションはない。ヴァイオリンが遠くでギャンギャン言ってる。ひたすら暗く平行線。クラシックの雰囲気もある。②シームレス。呪詛を唱えているかの如くおどろおどろしいボーカルが入る。さっきと雰囲気は似た感じだがよりメロディアスでテンポは少し速い。③単音を鳴らすシンプルな演奏。やはり暗い。歌が終わった後のインストパートがかなり長く、暗い歌詞の後味が強く残る。ハロウィンにピッタリ。④やっとドラムが入るが主張は控えめ。戦争を繰り返すことへの警告なのかな。⑤爆発、何かが崩れ落ちる音から始まる。やっぱり戦争をテーマに扱ってる感じ。必殺『月光』式アルペジオひたすら暗い。逆回転ギターと響くコーラスが怖い。歌詞の内容は「沈没する船に乗った人々の絶望」とかなんだろうか。⑥やっと明るい長調。なんだけど歌詞はいっそう暗いもはやホラー。歌詞以外にも「save an american…」みたいなこと言ってるのでアメリカの非人道的行為を批判している?⑦繰り返される同じフレーズ。タイトルからも意味は明確。⑧さーて、トリは20分の長曲。インストだー。暗い。途中で疾走感のある打ち込みドラムが入ってくる。そしてまさかのドラムンベースに!今までのどんよりとしたフォーキーな編曲からは考えられない。しかも結構ノリノリなのが逆に怖い。後半はアンビエント

なんか悪夢みそうです。

お気に入り:③⑥⑧

とても悲しい気分になったのでこれでも観て寝ます(音量注意)。

今日はここいらで、おやすみなさい。