音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

もう燃えてるんだろうか【今日の吸収 #63】

おはようございます。

暑いですね!まだ7月にもなっていないというのが恐ろしい。

ウクライナ戦争の状況が目まぐるしく変化しています。SNS上ではいろいろな情報が錯綜しいつにも増して玉石混淆になっていますね…。私はBBCニュースを見て把握しています(できれば原語の方がいいんですけど)。

今日は服の整理をしました。私はヴィトンだのシャネルだのブランド物に興味がないんですが、バンドTシャツだけは買いたいと思ってしまいます。それって音楽をブランドやファッションとして消費してる節があるってことですよね。ということは実質ブランド物に興味があるってことなんでしょうか?それともただの自己表現?うーん。自分の価値観の矛盾点(仮)をまたひとつ見つけられました。ちなみに現在私が持っているバンドTはDos Monos1枚、black midi2枚、Velvet Underground1枚です。

正直ヴェルヴェッツはまだ半分くらいしか理解できていないので、個人的に着るハードルが若干高めです。じゃあなんで買ったんだという話になりますが、未来の自分への試練?胸を張って着れるようになるまで何年かかるかな。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

さて、今日の「1日1ラ」は、90s・921位・Summoning『Minas Morgul』

①無料サウンドフォント?とりあえず重々しい雰囲気ではある。②スローテンポのドラムの上で延々とかき鳴らされるギター。ブラックメタルだあ~。Lo-Fi気味なのはあえてなのだろうか。それよりデカい雷鳴りすぎ。ボーカルよりデカい。だんだん盛り上がる。直線。③チープなシンセブラスにギターがごり押し。ベースが小さい。サビ?はたくさんのボーカルに囲まれて儀式みたいになってる。④やはり音質が悪い。壮大な物語が始まりそうな、いい感じのリフ。⑤悲しげ。⑦もう飽きてきてしまった。分からなすぎる。陶酔感があるわけでもなく激しいわけでもない。あまりにも平行線すぎる…。⑧え~、リタイア。

どんだけ退屈でも頑張って聴こうと思ってはいたものの、なんだか何も感じられない状態になってしまいました。これ以上聴き続けるのは不毛だと考え「1日1ラ」開始以降初となるリタイアを…。苦手な音楽リストに「チープなブラックメタル」が追加されました。でも、本当はチープではないのかもしれない。おそらく私には早すぎたのだろう。少しの間寝かせてまた今度の機会にリベンジしてみます。

今日はここいらで、おやすみなさい。