音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ダブルファイヤ【今日の吸収 #64】

おはようございます。

口内炎が2個できました。わーい。

今日の「1日1ラ」は、00s・32位・Deftones『White Pony』Deftonesはニューメタルバンドですね。1st・2ndは聴きました。

ラップメタル。非常にシンプル。②不安定なピッチを繰り返すヘヴィなリフ。③ドラムリフ。細く静かに歌い出す。静と動がはっきりしている。9thをとるメロからやるせなさを感じる。④ザ・ニューメタルな激しいリフ。途中でボコーダーみたいなエフェクトがかかる。激情シャウトが炸裂している。⑤落ち着く。どんよりしたサウンドと歌い方、リフがKoRnぽい。ウィスパーボイスもセクシー。⑥また激しめになる。マジなのかは分からないが、住所の番地を三桁だけ公開している。寄ってきた女の子を適当にあしらう歌。⑦ビットクラッシュがかかったギターとドラムの音色に寄り添う優しい歌声。子守歌。メタル要素無し。⑧メタルモード。エロチックな歌詞。後半、女性ボーカルによる悲鳴にも似たスキャットが凄い。⑨激しめ。アルバム名に関係ありそうな「pony」という単語が出てくるも意味は不明。韓国というタイトルも謎。⑩カーセクスの歌ですか?サビで急に声が変わる。Toolみたいなサビ。⑪静と動。「fly」はハエのこと?「変身」「ザ・フライ」みたいな。⑫「maggit」て何?感情あふれるギターの歪み。学校で彼女を作んなくても大丈夫だぜみたいな歌詞。…にしては含みがありすぎる。きっと学校=社会、彼女=薬物みたいなことなんだと思う。

1st、2ndとは方向性が異なり、内省的なものになっていました。メロが9thに着地することが多く、サウンドや歌詞だけでなくハーモニーの面でも気だるさが表現されており良かったです。しかし個人的にはそこまで新鮮味は無かったです。

あと、⑩『Passenger』は一部ToolのMaynardが歌っているそうです。ToolみたいなとかじゃなくてTool本人でした。

お気に入り:④⑧⑩

今日はここいらで、おやすみなさい。