音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

しーん【今日の吸収 #62】

おはようございます。

群馬県伊香保に行って参りました。目的は石段街。ちゃんと上から下まで365段もの階段を往復しました。疲れましたがいい運動になりました。

今回は上からスタート。まず石段を下る前に見えたのは黄色い川。緑が生い茂る中、河鹿橋の下に源泉が川のように流れていました。含まれている鉄分が酸化して黄色(というか橙色)に見えることから「黄金の湯」と呼ばれているそうです。この源泉は石段街の下を流れており、点在する「小満口」からその様子を見ることができます。

天気はくもりで基本的に快適でしたが、上に戻るときに少し日が照っていたのでちょっと汗をかきました。

街の様子ですが、メインである石段街さえかなり寂れてました。部分的に整備されていたりはするんですが、廃墟みたいなとこもありました。謎のアニメキャラの旗も味わい深かったです。あと射的屋がめっちゃありました。

あまり目を惹くものはなく、何も買わず終了。上に戻り伊香保神社で参拝。

こちらは大澤屋で食べた水沢うどん。「日本三大うどん」に数えられるとか数えられないとかなんとか。写真には写っていませんが、わさび、しょうが、ごまの薬味もちゃんとかけて食べました。麺の甘味もあり、ツルツルで美味しかったです。ごまつけ汁は思ったよりさっぱりしていました。セットだと舞茸の天ぷらが2個ついてくるのですが、これもサクサクで最高。塩がかかっていたのでそのまんまガブリいけます。ナスの一品も上品で、団子は超柔らかかったです。

まあ、おおむねこんなもんです。うん。

一つ後悔しているのは、足湯すら浸からずに帰ってしまったことです。

(急いで撮ったのでめっちゃボケてしまった)

そして、街裏ぴんくの漫談独演会の感想を眺めるだけの空しい時間。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・893位・Aphex Twin『...I Care Because You Do』!最近新譜を出して話題沸騰中のAphex Twinですが、今までChris Cunningham監督のMVを介してしか聴いたことなかったです。キッカケをありがとう乱数。

①怪しい雰囲気。ジャケットを見て聴いてたら気分悪くなりそう。色んな音が出てきて楽しい。ガコーンて音が好き。②ブヨブヨしたシンセ。③シュワシュワシュワ。キックがズシンとズシ。ズシくるね。④今度はギュルギュルシンセ。悲鳴のようで怖い。⑤耳鳴りのような高音が耳をつんざく。かなりクレイジーで凶悪なサウンドシンセの表現の幅広さに圧倒される一曲。⑥不気味なメロディとサンプリングボイス。おもちゃのレーザー銃。パーカッションも小気味いい。⑦歯ぎしりシンセベース。からのガキンガキン。裏で優しくパッドが鳴り続けているのがシュール。⑧ピュルピュル。ホワイトノイズのハイハット。軽快なリズム。⑨おとなしい。トーキングモジュレータみたいなエフェクトがかかってる。ぶつ切り。⑩安らぎを感じるメロディアスなシンセ。インダストリアル要素もある。⑪こういう入りの感じって何ていうんだろうか。雑に部屋で鳴ってる音響をシミュレートしてる感じ。ビットクラッシュされた声が怖い。Hiphop的。⑫オルガン。弦もフィーチャーし出した。最後の最後でエレクトロ要素が消える。音割れもしてる。遊び心なのかマジなのか…。どちらにしても怖い。

前半と後半の高低差で耳キーンなります。

お気に入り:⑤⑦⑩