音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ツルツル弦【今日の吸収 #61】

おはようございます。

  • 💿AC/DC - Back in Black (1980)
  • 💿AC/DC - Highway to Hell (1979)
  • 💿King Gnu - Ceremony (2020)
  • 💿人間椅子 - 瘋痴狂 (2006)
  • 💿Megadeth - Rust in Peace (1990)
  • 💿Twelve Foot Ninja - Outlier (2016)
  • 💿Emitt Rhodes - Emitt Rhodes (1970) 👀

ギターの弦を張り替えました。やっぱり新品の弦は音がキラキラしてていいですね!ちなみにERNIE BALLHYBRID SLINKYをよく使ってます。メタル向けという紹介をどこかで見てから使い続けているだけで、そこまで深い理由はありません。

(いつも3セットパックで買ってます)

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、70s・490位・Emitt Rhodes『Emitt Rhodes』Spotifyに音源がないのでYouTubeで聴きます。

①ピアノから始まるポップなリフ。なんかビートルズっぽい(というよりPaulっぽい)かなり聴きやすい。②この反復する感じはMMT。ファルセットめっちゃポールやん!③私の大好きな『Martha My Dear』が始まったのかと思った。かなり雰囲気似てる。④うねるベースがカッコいい。イントロで心を掴まれた。音作りまでそっくり。⑤弾き語り。いい声だな~。⑥ちょっとGeorge入ってるw。⑦今度はJohnに聴こえてきた。なんだこりゃ。それにしても綺麗な曲。⑧現代に通用するポップセンス。良い。⑨童謡みたいな感じ。⑩順次進行が柔らかい。⑪ワルツのような。⑫このポーンって感じのベース音いいなー。

透明感のある声、音色とミックス、カントリーテイスト、3度メジャーやクリシェなどの多用。これらがビートルズ(Paul?)との共通項なのかな?と思います。

このアルバムの演奏はすべてEmitt Rhodes本人によるものだそうです。ヤバイですね!!しかも宅録!1970年に!早すぎる。

でもビートルズはその年に解散しています。こっちも早すぎ~。

お気に入り:④⑧⑩

今日はここいらで、おやすみなさい。