音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

昼にそうめん【今日の吸収 #45】

おはようございます。

Meshuggah『Obsidian』の拍構造(1:29~)が8分音符換算で[(7×4)+4]=32=[8×4]という『Straws Pulled At Random』と同じだということにやっと気づきました。7のとこは32分音符で見ると28=[13+15]になっています。ドラムが無いので今まではただのアンビエントとして聴いてましたが、宇宙人の言語を理解できた感じがして嬉しいです。その前のクリーンのパートは16音符換算で[<(7×8)+2>×4]=232という微妙な数字。128になったら納得だったんですけど…。まあ、とりあえずこれで『Nothing』のリズムはほぼ完璧に把握したんじゃないでしょうか。やったー!

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2000s・785位・Lucinda Williams『World Without Tears』

①カントリーかな?「Fruits of labor」は「努力の成」といった慣用句で、それと物・フルーツを掛けた歌詞になっている。②結構歪んだエレキギター。脚韻が良い。「コルトレーンを聴かせて」。③伸びのある歌声が素敵。今度はニールヤングだって。④ちゃんとロックンロールしてる。⑤「時間が経てば忘れるよ」みたいな失恋の曲かな?⑥これも失恋っぽい。⑦ワイルドなブルースナンバー。カモーン!⑧虐待の傷を負う人たちに寄り添う優しい曲。⑨声のトーンは低く震え気味。切実さが伝わってくる。⑩ポジティブ。⑪シーケンスフィルターがかかったギターとエレピの暖かいサウンドの下で割とストレートな苦悩が吐き出される。⑫表題曲。反語的な言い回しが面白い。

お気に入り:①②⑦

今日はここいらで、おやすみなさい。