音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

枯渇【今日の吸収 #210】

おはようございます。

先日に引き続きMeshuggahの話題となりますが、、OAにIn FlamesとWhitechapelを迎えた北アメリカツアーに伴ってセトリ変更!setlist.fmによると…

2022/03/18~2023/12/20

1. Broken Cog
2. Light The Shortening Fuse
3. Rational Gaze
4. Pravus
5. The Hurt That Finds You First
6. Ligature Marks
7. Mind's Mirrors
8. In Death - Is Life
9. In Death - Is Death
10. The Abysmal Eye
11. Straws Pulled at Random

12. Demiurge
13. Future Breed Machine

2023/12/21~

1. Broken Cog
2. Rational Gaze
3. Perpetual Black Second(6年振り)
4. Electric Red(12年振り)
5. Born in Dissonance
6. Ligature Marks
7. The Abysmal Eye
8. In Death - Is Life
9. In Death - Is Death
10. Humiliative(14年振り)

11. Bleed(4年振り)
12. Demiurge

2019年以来Tomasのコンディションが悪く演奏できなかったと思われる「Bleed」の復活!そして初期曲「Humiliative」も激熱です。Nothingから「Perpetual…」ObZenから「Electric Red」も参戦。「Future Breed Machine」「Straws Pulled At Random」は生贄ですがしょうがない。

もうすっかり大ファンなので、こういった動向を追っているだけで面白い。いつか日本で観られる日を本当に楽しみにしています。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、80s・958位・Ekatarina Velika『Samo par godina za nas!何語だ?

①ゆったり溜め感のあるリズム隊と空気に溶けていく滑らかなギター。シンプルなハーモニーで優雅に漂うロックサウンド

②アップテンポ。オルガンが能天気すぎてちょっとダサい気もするが、ニューウェーブ感もあって良いともいえる。

③16分刻みのハイハットと明るいギターで爽やかなイントロ。ここで全体的に音質が荒いことに気が付いた。

④シンコペったギターフレーズ。大味で安っぽいブラスが面白い。ベースの動きに緩急がついている。

⑤キャッチーでロックなサビ。

⑥間を取ったベースラインとバッチリハマるダウンビートがカッコいい。歌唱力も堪能できる。

⑧音数の少なさが良い。

⑨メジャーとマイナーが何度もひっくり返る。浮遊する高音ドローンと淡々とした演奏が微熱を生み、小気味よい足取りで酩酊に向かう。

⑩強めのベースラインと小声で囁くスポークンボーカル。短9度がまじないをみせるアラビアンなサウンドが広がる。

⑪軽やかなピアノとアコギ、そしてボーカルだけ。アコギはパーカッションも兼ねている。明るく最後のとってつけたような歓声が謎。

総合:オルタナ臭があるポップロック。若干ニューウェーブ/ポストパンク感もある。特にこれといった印象は無かった。

お気に入り:⑤⑨

最近、「1日1ラ」の感想が酷く書けません。感じないなら感じないなりに文章を書けると思うんですが、小学生レベルの言葉しか浮かんでこない…。よってこれは感受性ではなくボキャブラリの問題。引き出しが無い。積ん読してる本、読みます…。

今日はここいらで、おやすみなさい。