音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

THE SECOND良かった!【今日の吸収 #28】

おはようございます。

広島で行われたG7の様子が各メディアで報じられましたね。各国首脳が横一列に並んで献花するシーンはかなりインパクトがありました。そしてゼレンスキー大統領の来日。昨日、ワイスピを観終わった後にニュースを確認したら無事到着したそうだと知り、とりあえず一安心していました。今日は岸田首相との会談に加え献花もされていたようで、後は無事にウクライナに帰国し、一刻も早く平和が訪れるよう祈るばかりです。

話は変わってTHE SECOND。結成16年以上のベテラン漫才師が揃い、ビッグタイトルの優勝経験者は出場不可という、賞レースとしては異色の今大会。決勝トーナメントに出場する16組のうち、私が漫才のスタイルを把握していたのはスピードワゴン、金属バット、超新塾の3組だけだったので、個人的に新鮮でした。時事ネタや他芸人イジリ、不祥事イジリが多く、賞レースとは思えないラフな雰囲気が良かったです。時間制限がM-1より2分多かったからなのでしょうか。

時間内にボケツッコミを詰め込むいくつかの「勝ちにいってる」漫才はもちろん面白く完成度の高いものばかりでしたが、私はマシンガンズの即興ベースの漫才に惹き付けられました。本当に面白かったです。ぐちゃぐちゃ~と話して勢いをつけ、ハリガネロックみたいなダブルツッコミでしっかり笑いを取るのがカッコいい。その道を極めてるな~と思います。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、80年代に設定して223位・Manilla Road『The Deluge』です!完全にメタル・ハードロック系のジャケットですが、果たして。

①メタルだ!!とてもドラムが騒がしい。タムの主張が強い。6/8(2拍子)と3/4(3拍子)の変化が面白い。笑い声のせいでギターソロの前半が聞こえないw。②クリーンなギターにリディアンの民族的なメロディ。またドラムがバタバタし始めてから加速しソロへ!掠れ気味のボーカルが良い。③様式美メタル?なんだかギターのlowがスカスカでベースが引っ込んでいるなんともいえないミックスに気がついた。とにかく荒々しい。④高速でガタガタ上がっていくフレーズが良い。⑤急にどうしたん!バッハみたいな、バロック的なブリッジ。1:23~からのコードは、バイキンマンの歌の間奏に出てくる。⑥なんと、バイキンマンの雄叫びからスタート。噂をすればってやつです。⑦ドラムばっかり聴いてしまう。MetallicaのLarsに次ぐドラムの不安定さ。レコーディングはLarsな方が丁寧まである。だがそれがいいなんかボーカルが小さい。⑧3つのパートからなる長尺曲。そこまでインパクトはなかった。最後は鐘がゴーン。⑨高速スラッシュゾーン→どんよりトライトーンゾーン。緩急がある。⑩若干リズムが訛った裏打ちのキックにギターがピロピロピロピロしていて、カオス。唐突なロボットボイスで終了。

良いフレーズは見つけられたものの、独特なミックスが苦手でちょっと聴きづらかったです。ドラムの音が一番デカくてリズムもヨレ気味なので、ずっと聴いていると疲れます。ギター、ベースの低音も無い😢

RateYourMusicの評価はかなり高めのようですが、今の私にとっては星2程度です。IRON MAIDENのサウンドも苦手なので…。いつか良さを見出だせるようになっているかな。

お気に入り:①③④

今日はここいらで、おやすみなさい。