音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ワイスピネタバレなし雑感【今日の吸収 #27】

おはようございます。

  • 🎬ワイルド・スピード/ファイヤーブースト🔥
  • 💿UFO『Lights Out』(1977)👀
  • 💿Meshuggah『Chaosphere』(1998)

ワイスピ新作観ました!!私は最近AmazonPrimeでシリーズを一気見したので、より楽しめたかと思います。ちなみにDolbyAtmos字幕版でした。

以下核心に触れたネタバレ無し雑感↓

  • なんか字幕のサイズ思ったよりデカかった(けど慣れた)!
  • 冒頭から過去作(MAX)の映像でウルッときた!
  • リトルBかわいい!
  • 登場キャラ多すぎ!
  • 序盤フラグ建てすぎ!
  • 英語ならではのジョークがカッコよすぎる!
  • 全員フィジカル強すぎ!
  • ドミニクとチャージャーの耐久力エグい!
  • 今作も、ローマンのおかげで空気が和む!
  • ドミニクがたまにセントバーナードみたいになる時ある!
  • とあるシーンで、みんなクスクス笑っていた!
  • とにかくアツい!
  • 悪役・ダンテが過去一クレイジーで好き!
  • ワイスピにしてはグロい(内臓系ではない)シーンがあった!
  • お前死ぬんかい!涙
  • 終わり方モヤモヤする!
  • お前生きてたんかい!

こんな感じです。やっぱり迫力が凄かったです。チェイスシーンの躍動感あるカメラワークと音響が素晴らしく、感動しました。今作のワイスピファミリーは一丸となって計画を練って行動するというよりも、いくつかのタッグ・グループに別れて行動せざるを得ない状況に陥り、一対一の人間関係の描写が多くなります。良く捉えるとそれぞれのキャラクターの解像度が高くなり、悪く捉えるとまとまりがなくストーリーにおける関係性が若干分かりづらくなりました。前からそうだったor自分が群像劇苦手なだけかもしれませんが…。それでもとても面白かったし、あっという間の映画体験でした。ネタバレありの感想は時間を置いてからにします。

 

今日の「1日1ラ」は70年代から選出、612位・UFO『Lights Out』!ちなみにUFOの曲は『Rock Bottom』しか知りません!

①シンプルな強進行連打に時代を感じるギターサウンド。古典的なハードロック。カウベルも入って調子上がる。②ベースとギターがユニゾンするところがカッコいい。Michael Schenkerのギターがめちゃめちゃ歌う。③『月光』みたいなピアノ、ここでストリングス!?泣きのバラードが来るとは思わなかった(しかも3曲目に)。そこまで盛り上がらず結構静かに終わる。④表題曲。ガラッと雰囲気が変わりハイテンポのロックチューン。ベースが前に出てて良い。⑥フラメンコ!?と思ったらカバー曲らしいです。変わり種。⑦Led Zeppelin『Physical Graffiti』に入ってそうな曲。ちょっとうねったリフをひたすら反復。⑧ジャ~ンと銅鑼スタート。4/4でメタルっぽくなってから、いきなり48/8[7+(7+5)x3+5]の若干複雑(6拍子で数えればピッタリ)なカウント。急にMeshuggahみたいになってどうしたんだろうか。その後はゆったりとしたバラード。最後のギターソロの入りは圧巻。 

お気に入り:②④⑧

 

今日はここいらで、おやすみなさい。