音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ブパパブパパブパパ~【今日の吸収 #29】

おはようございます。

  • 💿Number Girl『SAPPUKEI』(2000)
  • 💿Saor『Aura』(2014)👀

んおー

今日の「1日1ラ」は、2010年代から選出・944位Saor『Aura』!5曲で1時間弱という構成にビビっています。

①ぼやけた音像のストリングスにびゅうびゅうと風の音。アンビエントかと思ったらゴリゴリに歪んだギターが!!笛の音が民族的。ライドシンバルかっこいい。メタルのようだけど何メタルなのか分からない。トラッドメタル?ボーカルが本当に何言ってるか分からないレベルのデス声。しかし演奏にはコード感があるので聴きやすい。途中でマーチングスネアみたいなのが入ってきてギターハモりゾーンへ。そしてアコギも登場。けっこう詰め込んでる。そうして最後はギターが遠く霧の向こうに行ってしまう。②美しく神々しいイントロ。それでも始まるのはバラードではなく、やっぱりメタル。シンフォニックなサウンドの中でブラストビート叩いてるのに全然違和感がない。不思議な感覚。後半の笛パートは日本っぽくもある。③トラッドなアコギのリフからブオオオー。疾走感がすごい!パッパカパッパカと馬に乗ったカウボーイが荒野を走る!もはや眠たくなってくる壮大さ。⑤クラーヴェのリズムでノリノリ。途中から6拍子と4拍子のポリリズムになる。重なるレイヤー、厚みを増していく雲!盛大なフィナーレ!バイオリンと共に1曲目のような風の音が戻ってきてEND。

聴き終わった後にジャンルを調べてみたら「アトモスフェリックメタル」「ペイガンメタル」「フォークメタル」とありました。なるほど…。

お気に入り:①③

 

最後に、『Aura』を聴いて私が想像した情景(Bing Image Creator作)を観て下さい。

 

 

 

 

今日はここいらで、おやすみなさい。