音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

メタリカは、あったかい【今日の吸収 #15】

おはようございます。

今日吸収したHOT🔥なモノはMetallicaのライブ動画です。ドラム・Larsの演奏をみる度に「上手けりゃ良いってもんじゃないんだな~」と思いますw。ボーカルのJamesを誘ってMetallicaを結成し、現在に至るまでバンドを牽引し続けているLarsですが、彼のドラムスタイルはとにかくパワー。スピードも出せますが、走ります(彼の良いところでもあり、悪いところでもある)。いわゆる"ヘタウマ"的な味のあるプレイをします。

もし彼に完璧なテンポキープが、寸分違わずグリッドに合った正確無比なドラミングが出来ていたなら、Metallicaの音楽は今よりかは"普通"でつまらないものになっていたでしょう。彼がいてこそMetallicaサウンドは成り立つのです。

と、色々言いましたが、決してLarsを「上手なドラマー」だとは思っていませんw。

そしてJames、齢59にして声のハリと伸びがすごい。なんだかんだいって歌上手いです。Metallicaが覇権を握れたのは、おそらく一般的にも聴きやすいJamesのクリーンボイスのおかげでもあるでしょう。

あとは顔で弾いてるところも良いですね。ギター・Karkのソロが分かりやすい。Larsは一番顔で弾いて(叩いて?)ます。このバンド全体が暑苦しい感じ、最高です。

まだAIに奪えないであろう絶妙な感情のニュアンス。DTMが台頭してきた今だからこそ、身体性のある音楽を聴いてみてはどうでしょう。それではおやすみなさい。

身体性がありすぎる音楽👇