音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

72分【今日の吸収 #102】

おはようございます。

  • 💿Bill Evans Trio - Portrait in Jazz (1960)
  • 💿Pantera - Reinventing the Steel (2000)
  • 💿Sunn O))) - Black One (2005)
  • 💿Boris - あくまのうた (2003)
  • 💿King Crimson - Discipline (1981)
  • 💿Between the Buried and Me - The Parallax II (2012) 👀

今日の「1日1ラ」は、10s・386位・Between the Buried and Me『The Parallax II: Future Sequence』!収録時間72分!ぎゃあ。

①アコギの優しい音色とパッド、そして鉄琴。ボーカルはまっすぐな声で聴きやすい。サブドミマイナー。教会音楽風でメリスマも効いている。物語の始まり。②高速パームミュート。メタルだ(しかもプログレ)。ちょっと安心した。遊園地で流れてそうなポップな曲調からアラビアンなセクションへ。デスボイスとクリーンボイスを使い分けながら目まぐるしく展開していく。もちろん変拍子アリ。③7拍子基本。さっきより激しめで結構ごちゃごちゃしている。悪く捉えるとメリハリが無い。聴かせるメロ主体のパートはちゃんとある。12/8拍子になりハネたと思ったら4/4でメタルコアに。オルガンの音が入ってからは闇サーカス感が増す。そしてワルツ。最後は7拍子→12/8で終わり。④機械音のようなSEが流れ続けるインタールード。⑤フリジアンドミナント主体。シンセソロから始まりデス要素も。変拍子でぐんぐん進んでいき急にオーケストラだけになる。エレキシタールの活躍もみられる。楽しい。⑥スペーシーなギターに包まれるインタールード。なんかしゃべってるけどよくわからん。哲学的な話をしている模様。ちゃんとストーリーがあるっぽい。⑦ピアノの伴奏。dim7コードが怪しげに鳴り続ける。⑧デス要素が強い。ピー!と呼び笛が聴こえる。トライトーン進行と食ってくるリズムの相乗効果で別次元に吸い込まれていく。結構ノリノリになれるパートもあって良い。ベースが意外と暴れていた。⑨『剣の舞』みたいなピアノから始まるヘンテコな曲。ボーカルも変な歌い方をしている。今度はいきなりブルースセクションで驚かされた。⑩繋ぎ目がよくわからないがシームレスに始まった。サビっぽい部分のリズムが独特にシンコペっていて面白い。フルートソロもある。⑪『月光』っぽい短調のイントロから2度下に転調。ここでもトライトーンは欠かさない。ギロなどが出てきてラテンぽくなる。ソロにワウがかかる。予想外がいっぱい。⑫ラストに泣きのギターソロ。ずるい!w再び「すべてにさよなら」と告げて幕を閉じる。

プログレデスメタルのコンセプトアルバムでしたが、怒涛の展開に体力を奪われました。ポップ寄りだったので助かりました。面白かったです。

お気に入り:③⑤⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。