音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

雷【今日の吸収 #121】

おはようございます。

  • 💿Gong - You (1974)
  • 💿Moon Child - My Little Red Book (1997)
  • 💿Tool - 10,000 Days (2006)
  • 💿Jay-Z - The Black Album (2003) 👀

私が唯一観ている日本のトップYouTuber・東海オンエア。本日「似顔絵を観て似顔絵を書いたらどれだけ誇張されるのか?」というかなり面白い検証動画を出していたのでおすすめします。ちょっと内輪ネタもありますが、動画の根幹には関わらないので知らなくても観れると思います。

あと、Spotifyにおすすめされてカッコいい曲をことが出来ました。食ったリズムと共にじわじわ盛り上がるCOOLなイントロ。その後に待ち構えるサックスにノックアウトされます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・145位・Jay-Z『The Black Album』HipHopに疎い私でもJay-Zは知っています。確かかなり大御所だったはず。

①質素なビートのインタールード。②派手で豪華なオーケストラのサンプリング。イントロと間奏でJay-Zの母親?がJay-Zの生まれから幼少期の思い出を語る。Jay-Zの声は思ったよりまっすぐで聴きやすい。タイトルは誕生日。③デッデッデデッデー。いかにもオールドスクールっぽいパワフルな曲。ルーズに乗せる。④あれ!?これADRENALINEのR-指定vs晋平太で聴いたビートだ~。バトルからHipHop聴き始めた身なのでご了承。「ho-va」のコールからより楽しい。⑤かわいらしいビート。韻が決まっている。「ho-va」「hov」はJay-Zの愛称なのかな。⑥このビートもどこかで聴いたような気がする。淡々とした雰囲気でカッコいい。0:37からのフロウが良い。⑦ピアノが目立つビート。ネームドロップが続くが誰も分からない。⑧シリアスで暗いビート。途中で「square」「circle」「triangle」の言葉遊びがみられる。⑨インダストリアル色を感じるビート。「99の問題があるけど女がらみじゃない」。⑩なんだかふざけてる感じの曲で、文脈が読み取れない(特に前半)。⑪シンセベースが唸る暗めのビート。スクラッチとセクシーな女性の声で歌われるhook。⑫レゲエっぽいビート。⑬落ち着いた爽やかなビートに反して銃声がめちゃめちゃ鳴っている。⑬6/8拍子。今までの曲とは異なるフィーリングで楽しめる。ビートがかなり良い。縦をバッチリ合わせるタイトなhookが映える。

お気に入り:③④⑥⑨⑬

今日はここいらで、おやすみなさい。