音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

TENET観た(弱ネタバレ有)【今日の吸収 #50】

おはようございます。

  • 🎬TENET (2020)👀
  • 💿Meshuggah - Nothing (2006)
  • 💿Company Flow - Funcrusher Plus (1997)👀

遅ればせながら『TENET』をAmazon Primeで観ました。「もうすぐ配信終了」の欄を眺めていたら「これアマプラで観れるんだ!」とギリギリのタイミングで気づきました。3年前プロモーションをみて面白そうだな~と思っていましたが、その頃はあまり映画に興味が無かったので結局今日まで先延ばしになってしまいました。

今作はヒジョーに難解。あらすじも何もないので冒頭から置いて行かれました。逆行銃の説明、そのあとの新キャラ大量登場でさらに引き離され、順行と逆行が錯綜するシーンで「???」となりました。クレジットが流れ出した瞬間、両手で頭を掻きむしってしまいました。

しかし、難解だったのはその構造であって、インパクトある画の面白さは充分感じ取れたと思います。よくわかんないけど、すごい。

ストーリーも伏線が張られていて、順行側の視点で分からなかったものが逆行側の視点になって初めて分かる、という部分がいくつかありました。あの男は!あの女は!あの目印は!と、後半に行くにつれて謎が解き明かされていくカタルシス爽快です。

もう一度見返したいのですが、2時間半もあって割とヘビーなのでまた今度。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・424位・Company Flow『Funcrusher Plus』

①ブーンバップ系のHipHop。音質は粗め。Bigg JusとEl-P、両者とも詰め込んだバースをスピット。②El-PはBigg Jusに比べてハネたスタッカート気味のフロウ。入りのリズムが気持ちいい。低音が効いてる。③ベースがカッコいい。フューチャリングしているJ-Tredsはハキハキとした発声に加え、たまに分かりやすいところにライムを置いてくれるので聴きやすい。⑤Bigg Jusメイン。1:58からの乗り方ヤバい!TNTTNCに聴こえる。⑧インスト。⑩怪しげなビートが良い。⑬聴き心地の良いフック。「haiku」「karaoke」「japanese」「ichiban」など日本語が出てくる。BMSは比較的グリッドに沿ったラップをしてくれる。⑭「japanime」という言葉が1997年の洋Hiphopに使われてるとは。⑮攻撃的なビートに乗っかるシタール?。全員のバースがギチギチで良い。⑰母親が受けていたDVをラップするシリアスな曲。⑲最後はインスト。

お気に入り:①③⑤⑬

今日はここいらで、おやすみなさい。