音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

最後までchugたっぷり【今日の吸収 #119】

おはようございます。

今日はこれのための作業をしました(提出もしました)。最優秀賞とって最強の「iZotope Everything Bundle」をゲットするぞ。多分無理ですけど。

あと「君生き」のサントラも聴きました。まだ脳内に映画のキャッシュが残っていたので、ストーリーと映像を思い出しながら聴くことができ楽しかったです。

米津玄師の『地球儀』ではエンドロールの喪失感が蘇ってきましたwやはり良い曲ですね。シンプルなニロ抜き音階基調のメロディにバグパイプ、そして素朴なピアノ。椅子がきしむ音も等身大のライブ感があって凄く良い(実際に映画館で聴いたときもうわーっ!てなりました)。

ニロ抜き音階はジブリ関連で言うと『風の通り道』のイントロ、バグパイプは『さんぽ』のイントロを彷彿とさせます。どっちもトトロですけど。とはいえ米津玄師自身も『パプリカ』『Flamingo』とかでニロ抜きを使ってたり、バグパイプはエリザベス女王の国葬映像からインスピレーションを得たもの(=『さんぽ』を意識したわけではない)と言ってたりするので、、米津玄師が寄せたという訳ではなくもともとジブリにぴったりの作風だったんですね。

3:15からのCメロ、特に「始まるもの」のメロディは米津節が出ています。おいし~~~。(~。~)/

何はともあれ良曲。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・761位・Forbidden『Twisted Into Form』

①アコギのインスト。クロマティックミディアントを使って怪しげである。②シームレスにディストーションギター登場。スラッシュメタル!。アクロバティックなフレーズが飛び交うが聴きやすい。ギター2本で丁寧にハモってくれる。ボーカルも癖のないクリーンで超安心。ロングトーンとスウィープを使い分けた緩急のあるギターソロ。アウトロで次の曲のリフを弾き始める。③シームレス。遅めのブラストビートにチャグチャグ刻みまくる。変拍子。④のっけから変拍子バスドラムのリズムが癖になる。⑤刻み+付点8分のディレイ。あまり聴いたことが無いサウンド。左右でシンバルが交互に鳴るのがやかましくて良い。最後はボーカルとギターリフがユニゾン、より強力なサウンドに。⑥民族的なタム回し。からのブラストビート的な展開。コサックダンスが合いそう。⑦1曲目と同じ雰囲気のインスト。⑧ハイハットも並走する刻みリフ。比較的遅めだがいつもより余計に刻んでおります。⑨こちらも遅めで刻み密度高め。精密。

お気に入り:②③⑤⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。