音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

Spotifyさん!!!

 

おはようございます。

 

7時起床、早起き成功。ハムトースト。

 

突然だが、みなさんはどの音楽サブスクリプション・サービスを使っているだろうか。私は3年前から一途にSpotifyだけを使ってきた(他にはAmazon Music Unlimitedの無料体験しか使ったことが無い)。Spotifyは特にアルゴリズム機能やUIの面で優れており、非常に使いやすい。

 

しかし、欠点もある。ローカルファイルをアルバムのていで再生できないとか、アーティストへの収益還元率が低い*1とか、陰謀論ポッドキャストを放置している*2とか、Meshuggahのアルバムが少ないとか。

 

友人の多くはApple Musicを使っている。やはり収益還元率も高いしアーティストを応援するという意味でもそっちに乗り換えようかな、と考えたこともあるが、優柔不断な私は変化を嫌って何もしてきていなかった。

 

しかし、今日はそんな鞍替えの検討を加速させるニュースが飛び込んできた。

 

 

ア !

 

 

ア ア !!!

 

!!!「働いているアーティスト」って何だ!数!資本主義!そしてノイズコンテンツも悲しい。音楽のジャンルで収益還元率が変わるのはヤバい!明らかにAI対策なのは分かっているが、音楽のジャンルじゃなくてアカウント情報とかで判別してくれないか!どうにかならないのか!「非音楽」とかいう名称もまるで20世紀初頭の現代音楽界に遡ったみたいじゃないか!「アトーナル」ってか!

 

とにかく。年間リスニング記録が途切れてStats.fmの課金も意味なくなるけど、Appleへの引っ越しは視野に入れておこうと思う。様子見。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。