音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ほじほじ

 

おはようございます。

 

7時起床、早起き成功。薄皮クリームパン。4個になってから初めて食べたが味は変わっていないようだった。懐かしくて美味しかった。

 

今日は法事で読経を聞いてきた。折角の生読経ではあるが正直内容を聴きとれなさそうだったので、お坊さんの声よりも鏧(きん)の豊かな響きに耳を傾けることにした。

 

家の仏壇にある小さいものとはやはり質が違うらしく、倍音が超ハッキリ聴こえて凄い。しかも大鏧と小鏧とで倍音の響き方が全然違って面白かった。前者は第11倍音が強く、後者は第5倍音が強かったような。当たり前と言えば当たり前だけど。

 

ちょっと前に友人とハイパーソニック・エフェクト(超高音域が及ぼす人体への影響)の話をしたこともあってか、最近はそういうアンテナが元気でもある。去年は行けなかった(というか行かなかった)けど、今度こそ芸能山城組のライブを観に行くぞ。もう日程が決まっているらしい。11月中旬、空けておこう。

 

 
読経のあとは料亭で色々食べた。久しぶりに沢山の人と会ったからか、それとも気温が急激に下がったからか、食べ残しを食いつくしたからか、久々に腹を下してしまった。お読みのみなさんも体調には気を付けて。花粉症とかなんとかも。はやくあったかくなれ~。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。