音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

勉強不足をひしひしと感じる【今日の吸収 #90】

おはようございます。

  • 💿Meshuggah - Chaosphere (1996)
  • 💿Blur - The Ballad of Darren (2023) 🔥
  • 💿カネコアヤノ - 燦々 (2019)
  • 💿Agent Orange - Living in Darkness (1981) 👀

The 1975のフロントマン・Matty Healyのニュース。

Mattyはマレーシアの音楽フェス「Good Vibes Festival」のライブMCで政府を批判し同性のバンドメンバーとキスを交わすパフォーマンス(?)を披露。その結果政府が動きフェスの2,3日目が中止に。このことでThe 1975はブラックリスト入り。え~。RGBノイズの上に声明文だけが書かれている公式サイトからは緊張感が伝わってきますね。

以下、声明文の拙訳👇

"本日と明日に予定されていたGood Vibes Festival 2023の残りのスケジュールは、イギリス人アーティスト、The 1975のMatty Healyによる物議を醸す行為と発言を受け中止となったことを深くお詫び申し上げます。
この決定は、通信デジタル省が2023年7月22日午後1時20分に発表した即時中止指示に従ったものです。同省は、マレーシアの法律に異議を唱えたり、嘲笑したり、違反したりするいかなる当事者に対しても確固たる姿勢を強調しています。
チケットをお持ちの皆様、業者の皆様、スポンサーの皆様、パートナーの皆様に心よりお詫び申し上げます。このフェスティバルを成功させるために、皆様が費やした時間、労力、努力は計り知れません。払い戻しについては、できるだけ早くお知らせいたします。この困難な時期にご理解をいただき、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。
"

(Good Vibes Festival 2023 公式サイトより)

MattyのMCはコチラ。結構怒ってます。「we can’t let the kids down because they’re not the government」と話し合った結果、フェス中止という。なんだろう、

The 1975(Matty)はこれまで多くの社会問題に取り組んで来ています。

  • ジェンダーの均衡が取れていないフェスには出演しない
  • 芸能界に蔓延る男尊女卑・マチズモに一石を投じる
  • 環境問題にも目を向けてデモ活動に参加する

それとは対照的に…

  • アジア人に対する差別的な発言
  • 女性蔑視発言
  • 韓国旗を踏んだ写真を投稿

といった言動もみられます。つい最近はイヤ~なポットキャスト番組でユダヤ人や日本人のつまらんジョークに乗っかったりしてて話題になってましたね。ヒジョーに一貫性が無い。炎上商法?

マレーシアはLGBTQ+の権利ランキングでワースト2位の国で、これはイスラム教の影響を受けた厳しい国家体制によるものだそうです。恥ずかしながらさっき知りましたが。そんな国の大型フェスで政府に喧嘩を売ったらどうなるか、まあ想像つきますよね…。これまた過去にドバイ(権利ランキングワースト5位)で同じような行動を起こしていたMattyなので(MCでも「but I’ve done this before」と言っているし)、今回の事件は予想できたものなのかも。

いままでの言動はギリギリパーソナルの範疇だと捉えられますが、今回のようにフェスが中止するまで影響が出てしまうとなると、考えどころですね。観客や出演アーティストもたまったもんじゃないでしょう。あと、マレーシアの保守派ヘテロセクシャルからすると「LGBTQ+の奴らがフェスを台無しにした」と捉えられる可能性もあるわけで。今回の抗議は分かりやすく逆効果になっているような気がします。ちなみに私はまだThe 1975の曲を1つも聴いたことはありませんが、こういうニュースを読む度に聴く気が失せてきます。音楽性と人間性、折り合いつけるの難しい。

mということで、ファンでもアンチでもなんでもないニワカの戯言でした。有識者の方々は「うるせえ」と思っていただければ。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、80s・302位・Agent Orange『Living in Darkness』!アニバーサリー盤です。

①ダダダダダと突き進むリフ。パンキッシュでカッコいい。ボーカルは音程のないシャウト。ソロがサーフサウンドぽくて超好み。②もっと歪ませればメタルになり得る。ちゃんとメロディがある。呼吸ゼーハーからボーン!となるのが良い。音割れはご愛敬。③メロディアスでいい感じ。ギターの低音弦がセクシー!④でたー。『パルプ・フィクション』『TAXi』で有名な『Miserlou』。原曲よりも荒々しくなっている。でも自分ははHawaii Samuraiのカバーの方が好きかな。⑤メタルっぽい。情緒あるコード進行もあるので聴きやすい。⑥パンク!良いが少しマンネリ。⑦イントロ好き。順次下降していくベースラインもCOOL。⑧1曲目の「Darkness Version」ということだが、むしろ高音のジャリジャリ感が強調されてブライトなサウンドになっている。⑨フィードバックとピックスクラッチでイントロからカッコいい。ベースがあと1オクターブ低ければさらにズンズン来てた。なぜか長い。⑩『Pipeline』のカバー。これはすごい!音圧がさらに上がってかなりパワフルでメタリックなサウンドに。⑪ピンボーカルから始まって勢いよく始まる明るい曲。熱を感じる。⑫これまたサーフのクラシック『Mr. Moto』のカバー。⑬ボーカルがステレオになる。疾走。⑮うわーお。なんだかちょうど飽きが来た感じだ。

お気に入り:①③⑩⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。