音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

寝る前にぴったり【今日の吸収 #127】

おはようございます。

  • 💿長谷川白紙 - エアにに (2019)
  • 💿Duster - Contemporary Movement (2000)

今日の「1日1ラ」は、00s・175位・Duster『Contemporary Movement』!いい藍色。

①いい感じに飽和したほよほよのエレピと武骨なギター。ドラムはたまにフィルを入れるが基本的にタムを淡々と刻むのみ。6/8拍子。てっきりインストだと思っていたら後半に気だるげな歌が滑り込んできた。不完全燃焼感。②チューニングが440Hzより若干低めに設定されていることも相まって、白昼夢ふわふわサウンドになっている。③足がつかないコード進行。直線的でぼやっとした展開。④短い曲でありながら、ギターの良い音が詰まっている。⑤6/8拍子。やまびこギター。しばらくは全部の楽器が8分音符の長さでビタビタに進む。⑥左右のギターがゆったりと交差する。落ち着く。⑦8+12拍子。中盤・ワンコードで進むパートは時の流れが止まったかのような雰囲気。アウトロは謎の籠ったシンセ。もっと長く聴きたかった。⑧今度はベースが終始ふらふらしており、ハーモニーの基盤がずれ独特な雰囲気をもたらしている。⑪眠くなってきた。そのせいなのか、後ろで小さく鳴っているギターが三味線に聴こえる。ちょっとクラシカルでもある。⑫静謐。ボーカルは洞窟で歌っているような感じに加工されている。

お気に入り:②⑦

今日はここいらで、おやすみなさい。