なるたけ遠くに逃避計画

THE ULTIMATE ESCAPE PLAN

曲がほとんどできた!

 

プロセカ応募楽曲がほとんど完成した。

 

  • Piapro Studio NT2の初音ミク体験版を使っている。作業中に他のタブを選択してしまうと30秒くらいフリーズする。保存するときもちょっとフリーズする。重いよ~。製品版でも同じ挙動だったら泣く。

  • 肝心なイントロができていない。

  • ポップスってやっぱり難しい。キャッチーと空っぽの境目が。とりあえずモチーフの反復は意識しているが、まだ全然足りない。
  • ポップスで怖いのは、無意識の盗作が起こりやすいこと。AIが発達した今、メロディラインの一致率が高い楽曲を検索するツールとか誰か作ってくれないかな。Shazamみたいな感じの。

  • ラップは「文章を読むときって別に文字数数えてないよね」ということを最大限に有効活用しているんだなあと思う。
  • メロディの音価が長いと、どうしても歌詞の文が長く繋がってしまう。さらには長めの単語も入れられない。制限の中で頑張るか、自然体に抗うか、それとも?

  • まだタイトルは決まっていない。オリジナルの創作活動における名付けという工程は、かなり暴力的なのに誰も傷つかない最高の行為なので、最後の楽しみにとっておく。

  • 問題はMVの方にあるかもしれない。一枚絵スタイルでいこうかな。

  • プロセカはリズムゲーなので、《グッバイ宣言》みたいに圧縮感のあるメロディ・曲作りをすればよかったのかもしれない。リズミカルではあるけど本番はワンコーラス以降なので、ちょっとビミョいかも。

  • まー
  • シンセをもっといじって脳内の音を出力できるようになりたい。バンドサウンドから抜け出さないと!